HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

新緑の五月の山菜の到来物

2022-05-01 11:59:36 | みっちゃん日記
めっきり木々の青葉がきれいなこの頃、
山ではいろんな山菜がでているようです。
毎年岐阜県の長年の友人のところへ出かけ、
山菜の珍味を御馳走になっていました。
コロナ下でそれも遠慮していましたが、
農協でいっぱい見つけたからと送ってくれました。
 
7種類の山菜です。
私は何しろこの手の料理には疎いのでレシピー付きです
 
  • ①・・一番好きなコシアブラ…天ぷらで
  • ②・・こごみ…茎の長いものは固いので適当に切って天ぷらで

  • ③・・タラの芽…天ぷらやゆがいておしたし、胡麻和えで
  • ④‥ウドの芽・・・ゆでて酢味噌や皮はきんぴらで
  • ⑤・・行者ニンニク・・・袴を取り、湯がいて酢味噌で

  • ⑥・・ワサビの葉と茎‥・洗ったらみじんにきり、砂糖でもむ、熱湯をかける、砂糖分を、あらいながす
  • それを密封容器に入れしばらくするとワサビの香りが立ってくる
  • 醤油などをかけてもよい、熱々のご飯にかけて食べるとやめられないおいしさ・・とか
  • ⑦・・蕨・・・重曹も入れてくれたので、それをいれてゆでて一晩水にさらします。



  • みなさんご存じでしたか
    私は一つもやったことがなくて下ごしらえが楽しかったです。
    こう言う自然の恵が味わえるのはうれしいです



  • こういうことをしていると、とても楽しい
    私の先祖はきっとこういうのを採集して楽しんでいたんだろうなあと思うのですよ
    大事にしたいあるがままの自然ですね
    五月の楽しみの一つです
     
    一番出番が少ない家庭内野良みたいな子なっちゃんから
     

    今月もよろしくお願いしますね





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大型連休に突入、その過ごし... | トップ | にゃんこの飲水の器、腎臓病... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事