HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

お話「狐の窓」と同じ長さのひもでできる四角形と円と面積はどちらが大きい?

2021-12-04 18:37:31 | みっちゃん日記
日塾の小学六年生が勉強してるときの教科書に「狐の窓」というお話が載っていました。
 
このお話は猟師が道に迷い桔梗が原で染め物屋の化けた子狐に出会います
「母さん狐は鉄砲で打たれました。
でもこうやって紫に占めたで指でひし形を作ると母さんの姿が見られます
だからもちっともさみしくないんです。」という。
 
猟師も指を染めてもらいました
すると家事で焼けて家、死んだ妹そして懐かしい母さんのエプロン姿が見えます。
一人ぽっちの猟師はすっかり心が温かくなりました。
ところが家に帰るとつい習慣で手を洗ってしまいました。
もういくら指でひし形を作っても見えませんでした
というお話です
 
心に残る動物のお話ナンバーワンだそうです。
塾の六年生の生徒は
「どうしてひし形何だろうもっとよく見える形にならないかな」といいました・
 
ここからは私と生徒と二人どうしたら一番面積の大きな形が作れるか考えてみました。
 
同じ長さのひもで作れる四角形と円とどちらが面積が大きいか
みなさんも考えてください
 
私が問題を作りました。
☆小6で解けるレベルにで解けるレベルになるように長方形と正方形に限定します
☆ひもは意味なくですが24センチにします
 
 
円の面積を出すのに中一で習うΠ(パイ)を使って解いてもいいです
 
小学生は
円の面積=半径×半径×3.14でやります
ヒント1
ひもの長さが決まっていても四角形の形によって面積の大きさが違います
四角形の面積は縦×横ですね
ひもが24センチですから縦×横の組み合わせには半分の12センチですね
組み合わせによって四角形の面積は違いますよ
たいていの大人の方は同じでしょうと言います・
いえいえ
縦横合わせて12センチのくみあわせは6種類ありますよ
四角形の一番大きなものの面積は36ですね。
 
ヒント2
円の面積
ひも24センチは円周ですね
ここから半径を出して面積を求めます
忘れた方へ
円周=直径×Π(3.14)=2倍の半径×(3.14))から半径を出します。
24÷3,14で割ると半径が出ます
円の面積=半径×半径×(3.14))
で面積が出ます

ちょっとだけ、片方のほうが大きくなるんですよ
 
さてどちらかわかりましたか・直感でもいいですよ
答えは?
うふふ
後日。発表!
 
すぐ知りたい方
検索してみてください
出てます。
私もあとで検索で載ってるのを知ってびっくりでした。
こんなことを知るのも楽しいですね
楽しまれましたか?
我が家のかわいい子たち
仲良くアンカとゆたんぽで楽しんでますよ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう12月ですね | トップ | 同じ長さで作った四角と円の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

みっちゃん日記」カテゴリの最新記事