ずぼら趣味菜園

山羊を飼い始め菜園は自然栽培の勉強中です

餅つき

2018-12-31 | 菜園日記
昨日(30日)は 餅つき

3キロつきました

ガスが使えないので 外で 薪を燃やして



餅つき器は 昭和60年の義父母が 購入していた物


いざ 蒸らしたもち米を 入れて スイッチオン

動かない 慌てました

あちこち 触って (接触が悪いのかと思って) みたら

動き始めました

孫に手伝ってーと言ったら寝ていて

終わってから来ました (ダメですね〜)

もう一人の孫は 塾の 特訓 やらで 1週間いない(毎年手伝ってくれるのに)

鏡餅 と丸もち あんこ餅を少々 取れました

この餅つき器も これが最後の 働きになるでしょう

長い間 ご苦労さん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シルバーさんに頼まず 自分... | トップ | 初詣に行って来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園日記」カテゴリの最新記事