ずぼら趣味菜園

山羊を飼い始め菜園は自然栽培の勉強中です

田植えの後 手差しで 手間が掛かる

2013-03-31 | 菜園日記
3月31日

田圃は28日に田植えした後

全然見ていない

今日は朝から田圃に見に行くと

苗の植え付けしていない所が

た~くさんあるので 中に入って

苗をさす

南田は水が多く苗も上手く植え付けられなかった様で

浮き苗が多い

植える時 水が多いなあと思って

水を落としたのだが

中々 水が抜けず「ま、いいかあ」と思って植えたけど

やっぱし 駄目ね

この田圃は失敗しちゃったな

水が多い中植えたので上手く苗が植えつけられなかったみたい

苗の無い所に苗を差したり しっかり植えつけていない所は

すべて指で差し込みし続けた

それをしながら耕深が浅い事に気づく

耕盤もデコボコ

荒起しの時 最初が肝心だね



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の手伝いとカメラ | トップ | 興味津々 「脳科学」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
http://blog.goo.ne.jp/0624-1954/e/608da172153c3b330c33b6ee3bab4389#comment-list (娘3)
2013-04-02 09:19:07
お疲れ様です♪

なんでも最初が肝心というのは分かってはいるのですが
やって見ないとわからない事が多いですね


返信する
Unknown (娘3へ)
2013-04-02 21:26:31
毎年 何かかにか失敗している様で・・・・

でも楽しんでやっていますよ~

何でも慌てずにゆっくりやった方が良いですね

自然に感謝しながらやっています
返信する

コメントを投稿

菜園日記」カテゴリの最新記事