奄美シェアハウス草庵

奄美の森を守れ!

野山の花、現在早朝4時、目が覚めた( ; ; )のでこの時間ブログ更新です。

2023-10-18 04:31:09 | 脳梗塞のリハビリで思った心配、不安

と言うのも昨夜知人から写真送りました😀と連絡があったのでこの時間を使ってブログアップしま〜す。奄美の季節の写真ですよ。

サキシマフヨウ、かつて木の幹から繊維を取り出し糸に利用していたそうです。イトバショウ「バナナの実のならない種類」の幹も煮出して繊維を取り出し奄美では「バシャギン」として着物に👘仕立てていました。大島紬は高価な絹糸なのでお代官様の献上品とされ島人は着る事を許されなかったのです。

ハナシュクシャ英語名whittle butterfly ginger lily ジンジャーリリー。本当に香ばしい百合の香りです。花屋さんの店頭に並んだ華やかな色のお花さん💐達も美しいけど野山の花も美しい。緑の中にほとんどが白く控えめに咲いているけどはっと息を呑むほどう美しい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝のとおしめ公園では淡い... | トップ | 寒暖差❗日中は暑い、明け方... »
最新の画像もっと見る

脳梗塞のリハビリで思った心配、不安」カテゴリの最新記事