とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

猛暑

2007年08月29日 08時27分55秒 | 園芸
 昨日の話です。ひどい猛暑が続き、昨日はやっと少しほっとした感じがでてきましたが、まだ暑かったです。毎朝 goo の全国主要都市の気温と熱中症の厳戒警報をずっと見ておりました。
 昨日は、ほっとした感じが出たといっても、日中はたびたび水道水をあび、500mlのペットボトルに水道水をいれて、何本も冷蔵庫に入れて冷やし、飲んでいました。
 電力不足だというので、クーラーを28度設定にし、28度になるとクーラーをとめ、部屋に風を通すようにしていましたが、室内温度はすぐに31度ほどになってしまう。辛かったですね。動くと汗だらだらで、近くのスーパーへ買い物に行くのは3分ぐらいなので、逆に汗が出るところまではいかないのですが、ただやたらと身体が熱くなり、頭がぼーっとするのです。頭に水道水をかけると、やっと少しほっとすると、いうもの。濡れたタオルを首に巻いていると体温が下がるような気がして気持ちがいい。が、なにか目の前がゆらぐ感じがして、ちょっとアブナイ感じがしました。冷やした水がやたらと欲しくて、1Lなどは、あっという間に飲んでしまいました。

 赤いベゴニアは12株も熱中症で倒れました。少し多めに買っておいたので、倒れ具合の重症なものから、急いで植え替えましたが、現在、在庫切れになってしまいました。が、ぎりぎりに間に合ったので、これ以上熱中症にかからないことを祈っています。

 関西、名古屋、高知、九州などの南の地方は、東京の比ではなく、まだまだ暑さが続くようなので、唸ってしまいます。こちらは、夕方から雷雨となり温度がさがりました。

 こんな暑さでも元気なのは、ハイビスカスです。さすがですね。


  以上  
コメント   この記事についてブログを書く
« 届きました、バンサンの絵本 | トップ | 今朝は猛暑が一段落 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事