とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

週末のケーキと旧宅の花 6月

2017年06月11日 17時51分18秒 | 園芸

みなさま、ごきげんよう。曇りの日曜日いかがお過ごしですか?

わたしは今朝届いたエスプレッソメーカーでさっそくコーヒーをいれ、冷凍しておいた生地でフォンダンショコラを焼きました。

150ccほどのエスプレッソができ、簡単でおいしいです。山でもコーヒーをアルコールランプで簡単に淹れられますね。

マグカップにこれをいれ、150ccの温めた牛乳を混ぜるとミルクコーヒーができます。

 

カフェラテ (caffelatte)   フランス語ではカフェオレ(cafe au lait)という。

ちがいはまぜるコーヒーで、前者はエスプレッソ 後者はドリップコーヒーだそう。

 

今日は朝から右翼の街宣車がスピーカーで「北朝鮮人でていけ」みたいなことをがなりたてていました。

警視庁の警官が多数交通整理をしながら見張っていました。

今、ようやく静かになりました。

 

6月ですね。

旧宅のお花をまとめてみました。主役はやはりアジサイです。

  

 

   

 

他のお花もちょっとありますね

   

  

 

   

バラの花びらとハーブを乾燥させてバラ茶を作ったりしていました。

  

  

 

1年しか経っていないのに 

旧宅の思い出が薄れてきました。

新宅のせまいベランダの植物が身近になってきています。

   

 

  

 

ついでにチャドの兄弟たち。散らかっていますが夫のテーブルです。そのゴミの山が大好きなネコたちでした。夫の座布団を占領。

ごみ、ちょっとスゲーのですが夫もネコも落ち着くらしい。全員好きなように生きろよ、私は知らんから、でした。

  

チャドは私のパソコンに興味しんしん。ひっついていました。

  

 


コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 皇太子さま 金沢城公園の玉泉... | トップ | 英首相、北アイルランドの民... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (コアジサイ)
2017-06-21 20:17:36
前からチャド (この頃はおじいちゃんではなかったでしょうが)
は空を飛ぶカバさんが大好きなんですね。 (o^^o)
精悍な兄弟たちとは違って前から穏やかで優しそうなんですね。

紫陽花がきれいですね。ブルーが何とも言えず素敵。
バラは乾燥させて瓶に詰めてポプリにすることはありましたが
お茶はなかったです。今度お茶にトライしてみようかな^^
どんなお味なんでしょうか~

真っ赤なエスプレッソメーカー 可愛くて見てるだけで楽しくなります。
それに手作りのケーキ付きなんてこちらも満たされた気分になりました。 (*^ω^*)
おはようございます (空を飛ぶカバ)
2017-06-24 10:30:33
コアジサイさん
お返事おそくなりました。

チャドは兄弟姉妹6匹のなかで唯一の男の子。
そしてしょっちゅう膀胱炎をおこす男の子でした。

2度ほどあと○○時間遅かったら死んでいたという尿毒症にかかった男の子。

必死に治療していたので私になついたのでしょう。
今でも腎臓関係だけは苦労しています。
けれど糖尿病ではないし、腎機能もいいし、栄養状態もいいそうです。やれやれ

バラはお味よりも香りを楽しむものらしいです。
バラ茶もお味は他のハーブを混ぜて出します。
まぁ、バラの香りがほのかなハーブティといったところです。

真っ赤なエスプレッソメーカーは本当に楽しいです。
コーヒー出しも楽ちんです。買ってよかった
お詫びと訂正 (空を飛ぶカバ)
2017-06-24 10:36:14
コアジサイさん
先のコメント
腎機能がいい(まさか)×

肝機能がいい 〇

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

園芸」カテゴリの最新記事