バクダン4つ!

難病患者の日記です。

趣味は釣り!!!

あこーろーしー!!!

2019年10月21日 22時37分51秒 | 他いろいろ
なんだかんだで誕生日を迎えました。


ブログ始めたの、1つ目の病気の時だったなぁ。


30歳くらいだったかもー!


頑張って腹抱えて笑いながら生きていくー!


昨日はツレのライブで初めて会ったプロの方にブルースハープでハッピーバースデーを吹いてもらってクソカッコよかった。

今日はブラックパール船長がヒラメを釣ったとのことで、祝賀会&誕生日パーティー。


笑って生きていく!!!

違う9点。

2019年10月16日 19時34分18秒 | バクダン達
先日。

バクダン達は各学校で中間テストだった。

こうバクダンはテスト期間中はとにかく勉強するので、

「ママ?オレ、5教科420点目指すわ。」

と言ってたので

「はいはい……」

と聞き流していた。


それが昨日帰ってきて、

「ママ?何点だったと思う?」

「420点取れたー?」

晩ごはん作りながら話してたら


「449。」


「???何てっ???」

「だーかーらー。449って。」

「マジでっ???えっ???平均89???」

「あと1点で450だったのにー!」

「バカっ!!!上等よっ!!!」


さぁ、いよいよ志望校、悩まなくちゃ。





それからしばらくして帰ってきたゆうバクダン。


普段は聞くまで学校のことはあまり話さないのに、何故か自分から

「ママーこの前のテストねー……」


「そうだっ!アンタ、どうだった???」

「数Aがねぇ……9点だったぁっ!!!」

「……へっ???きゅうてん……???9点ーーーっ???きゅう……???」

「そう。2問しか合ってなかったぁっ!」

「にもん???アンタ……」

「でも聞いて!数1は66点だったよっ!!!」

「……それはそれは……。じゃないっ!!!アンタ、勉強してなかったじゃないかっ!!!」

「したよ?したから66点とれた!でも数Aは……無理だった……」

「……。」



何を怒って何を褒めればいいのか。

テストの最中も机に座っているのを一度も見たことなく、一生スマホつついてる事は……怒っていいよな。

数1、前は27点の赤点が66まで上がった事……褒める???

数A、2問は解けたんだね?ってか???

9点も取れたんだ!ってか???


シバくどーーーっ!!!


ってか、やっと本人もヤバいと思ったらしく、わざわざあたしに言ってきたんだ。



早急に塾に行くことになりました。

明日は見学へ行きますとも!


ってか、9点の話でこんなに内容が違うとは。



母は天と地、いや、天国と地獄を短時間に目の当たりにさせられました。


ちっさい頃は、ゆうは2歳くらいから字も読めて勉強もできて本当にお利口さん、こうはニコニコのかわいいヌケ作だったのに……人間変わるもんだなぁ……。


難しいなぁ。

でも、面白いなぁ。



泣かせて……

2019年10月14日 21時10分11秒 | バクダン達
研ナオコはどこに???

カッコよかったのに。




こうバクダンのバスケ部の三年生を送る会でした。

何故か毎年、あまり関わりのない女子バスケ部も一緒の、保護者合わせて150人くらいいたかな?


いろいろ下級生からの出し物やら、ビデオ上映やらあって、三年生全員からのひと言。


並び方の関係で、先に男子バスケ部からだった。

「楽しかったです。一年生、二年生もこれからも頑張って下さい!」

〃、〃、〃、〃……


……。……。……。


面白くない。


フツーーーの。みーんな同じ!!!


途中のこうバクダンが、
たまたまいろんな論争があって決まっていなかった次のキャプテンを指名する、をやったが、まぁ、それ以外はフツーの面白くない挨拶。


次の女子。


先生方、ありがとうございました!お父さん、お母さん、毎日お弁当作ってくれて、試合には朝早くから送って行ってくれて……ボロ泣き……

いや本人が泣いてた。

女子バスケの親たちも、ね。



女子バスケの子のことも知ってたら泣けたかもしれないけど、たった、一人しか知らないのよ。


どこの娘さんか知らないが、上手く話せるなぁ、としか感じられない。


そうよ。

これが欲しいのよ。

そして、あたしは泣きたいのよ。

剣道のお別れ会は親も子供も号泣だったよ?



思ってたら、同じ丸テーブルに座ってた、三年生男子バスケの親達から、

「男子、やり直せ。」

「そうよー!あたし達もやったよーっ!!!」

「なんであんな事しか言えないんだろうねぇ?」

「去年の○○さん(神キャプテン)泣いたよねぇー???」

「あーあ……。あんな事しか言えないかぁ……」



静かにがっちり大ブーイング。


女子が終わって……あまりの情けなさに、思わず


「ねぇー?男バスー?
ぜーいんやり直せぇー?
ここのテーブル、みーんな
足りないよぉっ?」


女子バスケのひと言を聞いてた男バス全員、納得してたであろう、黙った。

そして、キャプテンるかが一瞬の静寂の後、マイクを取って


「すいません!代表して言います!保護者の皆さん!ありがとうございました!!!」

「ありがとうございましたぁっ!!!」


全員ゆった。


……。


「まぁ、あれだけでもいいかー。」



本当は、みんな、自分の息子の口から聞きたかったが、それ以上は言えず、まぁ、いいかー。。。




去年の先輩方の送る会の時に、関係のないあたし達が泣いたのとはかけ離れた会は終わりました……。


面白くなかったー。


先に女子からやってくれてたらちょっとは変わったかなぁ。


有難がれやぁっっっ!!!!!








二度目の……

2019年10月13日 21時30分02秒 | バクダン達
今日は急に○○ちゃんが来ることになりフタタビのタコパ。


「いっつもたこ焼きでいいのー?」

「いいですー。」


かわいい。

色は真っ白、お目目パッチリまつげバサバサ。

○○ちゃんを中心に……と思ってたけど、こうは大はしゃぎだし、ゆうは本当にあった怖い話をみんなで観よう!とギャーギャー。

ゆうと二人で、こうとテレビに毒吐きながらツッ込んでまずまず四人でゲラゲラ笑ってタコパは終わりました。

次はお鍋にします。

!!!

あたしたこ焼き1個も食べてないっ!!!

緊張してたのかな?

彼女とママ。

2019年10月10日 08時18分55秒 | バクダン達
昨夜。

もう寝ようとベッドに入ってスマホでYouTube釣りよか観てたら。

「ママー?またタコ焼きしないー?」

こうバクダン。

「いいよー?○○ちゃん呼べばー?」

「えっ?いいの?」

「?呼べばいいじゃん。るかとか、かなたとか友達も呼べばいいじゃん。でも○○ちゃん、タコ焼きばっかりだなぁ。」

「いや、るか達はいいんだ。○○呼んでいい?」

「?いいよー。」

「○○に馴れて欲しいんだ。何回か呼んだけど、まだ緊張するらしくて。」

「???まぁ、彼女が彼氏のお母さんに気使うのは当たり前だろ。うちには怖いねぇちゃんもいるんだし。」

「ママはどう?○○に馴れた?」

「???馴れたというか……あんまりしゃべってはないけど、かわいいし、いい子だと思うよー?」

「まぁ、オレと一緒にいれるんだからね!」

「???バカなアンタと一緒にいれるくらいバカな子なのか???」


息子は彼女とママ&ねぇちゃんをいい感じに取り持ちたいらしい。

こっち二人は全然平気だよぉ?

でも、こうバクダンがはしゃいではしゃいで、○○ちゃんとろくに話せてない。

あれも、こうバクダンなりの場の盛り上げ方だったのか。

ただ浮かれてうるさいくらいに思ってた。


もっと○○ちゃんを中心に話をすすめるか。

根掘り葉掘り聞きたがる、鬱陶しい姑だと思われたらイヤだから気を付けないと。


明日の夕方は、またまた我が家はタコパです!


緊張するー!