バクダン4つ!

難病患者の日記です。

趣味は釣り!!!

死ぬ気???

2018年03月20日 20時32分22秒 | 他いろいろ
バクダン達が春休みに入り、こうバクダンのクラブの送迎とか、ゆうバクダンとドライブしたりと、更新を忘れるくらい忙しかった。


いろいろあったけど、今日の事をひとつ。






ばぁちゃんが亡くなって、バクダン達と話してて。


「ママ、お坊さんにわちゃわちゃ時間取られるの嫌だからいらない。祭壇は赤とかオレンジの花がいいな。曲はカッツェのステイフリーとぉ、ACIDMANとぉ、そんで、飲み会にして。楽しいお別れ会にしてほしいな。」



「誰に連絡したらいいの?」


「は?まぁ、ebiちゃんと556かなぁ。後、職場には連絡しないといけないよなぁ。サボりだと思われるし。」


「他には?」


「ごとうとぉ……青年会のまっきーとぉ……高校、短大は……言われても迷惑かなぁ……他にもアンタ達にやってもらわないといけないことありそうだなぁ……。」


「えぇー……分からないから困るぅ……」





楽天で終活ノート検索。


でも中が分からなかったから、今日、TSUTAYAで探した。


見つけられないから店員さんに聞きたかったけど、


「終活ノートどこですか?」


って聞くには“中途半端な年だし、病気っぽくもないのに、男にでも騙されて今から自殺でもする気なのでは???”と、変にイヤな気持ちにさせそうで気が引けたので、一人でせっせと探した。



10冊くらいあった。



書く内容は似たようなモンだった。


一緒に行ってたゆうバクダンに


「どれが見易い?アンタ達が見るもんだから。」


確認してもらった。



「ママ?死ぬ気?」


「いや。いつの事か分からないけど、取りあえずあればいいじゃん


「ふーん。」



不動産、預貯金、借金、介護は誰にしてほしいか、施設に入りたいか、否か、延命治療してほしいか、ほしくないか、とか、もしもの時に知らせる人の一覧、お葬式はどんなにしてほしいか等々、たくさんある。


認知症になる前に書いておくべきなんだろうなぁ。


でも、“絶対に、在宅で子供達に最期までみてもらう!!!”なんて書けないけど認知症になったら「アンタ達がみて当たり前!」ってばぁちゃんみたいに言うのかなぁ。嫌だなぁ。


まぁ、近くにいないかもしれないけどね。



それが明日の事なのか、50年先の事なのかも分からないし難しいな。




でもちょっとずつでも書いていこうと思います。


書きながら泣くのかな。



自分を見つめ直す時間になるんだろうな。売上No.1なので間違いないだろう。







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (556)
2018-03-20 21:44:21
私も買おっかなー

人間、いつ何があるかわからんもんな

まだまだ死にたくはないけど

いつかのその時に残された人に手間かけない

ために必要かもな!
返信する

コメントを投稿