高橋のブログ

不定期に..

2013.11.17 大井競馬場 5000m完走記

2013-11-18 18:11:57 | 日記
そういうわけであらためて。

マラソンブームもここまで波及したのか!ということで、ハイセイコーのデビューのところで走ってきました。

去年あたりからだったか、競馬場を市民ランナーに開放するところが出てきました。

大井競馬場の中に入るのは、初めてです。



テンション上がるわ~!!




今日の着順予想もあるわ~!




でも自動券売機は電源オフや~!





コース目の前まで来たぞ~!




砂が大盛りだ~!!

コースは砂と聞いていましたが、ここまで深く砂があるとは思いませんでした。
日頃、TVで見る競馬中継では、競馬が快走している映像ばかり見ていますから、砂も軽く盛っている程度と思っていましたが、
全くの誤算!!








各人、ゲートへ!


私は整列するのが少し遅くなったのですが、周辺ランナーのご厚意で、何と1番ゲートの最前列へ!!

正装ということで、「こいつは速いから!!」と思われたのか?




そういえば、5000mの部に正装は私だけだったような!!

そしてスターター(大会実行委員長)が赤い旗を振りかざし、ファンファーレが鳴り響きます。
手拍子、そして「ウォー!!」という地響きのような大歓声!!

もうテンション最高潮!心拍数も血圧も200超えですよ!!

こんな感じ(ただ、これは5000mの部ではなく、その後に行われたリレーマラソンのスタート時の映像。私がデジカメ動画撮影)。

こちら



ガシャーン!!という音でゲートが開かれて、一斉にスタート!私も勢いよく飛び出しましたが、
先頭集団にいたのは2秒ほど(^^;。

砂に足を取られ、どんどん後退!!

解説の大川慶次郎さん、あきれ顔!!

100m程度で、「エライ大会に出てしまった!!」と後悔(^^;。

5000m走りきれるだろうか??と不安になりました(^^;。

一歩毎にシューズは砂に潜り、身体は左右に大きくぶれます。また無理に加速すれば、足首を痛めそうにも思えました。

1000m地点に給水所があるので(「水」でした「ニンジンジュース」だったらウケましたが)、そこで一口飲み、少し落ち着いたのですが、
なんと1200mあたりから100m位、砂がもっと深くなるのです。

左右、どこに行っても砂は深い!まごつくランナー達。

心拍数も上がり、坂道を上っているような負荷を感じました。

1kmを6分少しかかるペース!!必死の思いで3周+200m走りました。






1600mコースを3周して200m走って5000mのはずですが、GPSでは5330mと出ました。あれれ~?


競馬を見る目が変わりました。ここを馬たちは1km:1分で行くんですからねぇ。

今度は、名馬も一頭、参加して欲しいです(^^)。


しかし、「つくばマラソン」前の最終刺激になったのかどうか....。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第1回大井競馬場 マラソ... | トップ | 2013 つくばマラソン、ニッ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。