高橋のブログ

不定期に..

【競歩でお尻が筋肉痛になる】

2021-02-08 07:04:55 | 日記
【競歩でお尻が筋肉痛になる】

昨日もまたマッサージ店でほぐしてもらいました。僧帽筋・広背筋・脊柱起立筋は毎度ながら、かなり張っていたようです。

スポーツクラブで筋トレをして鍛えても、やはり張ります。2時間半、出来るだけ良い姿勢を保って運動すれば、それは張るのも当然です。マラソン練習でも30kmとかやれば、ここが張りました。
競歩の場合、あと脛が張るのはこれは競技ルール上、仕方がないことですが、最近は結構、お尻も張るようになりました。
マラソンの時はお尻はそれほど張らなかったと記憶しています。太もも前面とかは張りましたが。だからフルマラソン翌朝の下り階段は大変でした。
--
競歩では太もも(前部)は殆ど張りません。競歩を始めた頃は結構張ったのですが、それは単なる早歩きであって、競歩ルールからは逸脱していたということ。

それでお尻なんですが、なんでお尻が張るのだろう?と考えてみました。

歩幅を少し広げるから。そしてランの場合は跳ねて、着地時に太もも、膝、腰で衝撃を吸収し、足のバネの力でまた跳ねる..この繰り返しですが、競歩は跳ねてはいけないので、着地時の衝撃は腰とお尻で受けるからかもしれません。
膝は伸ばしていないといけないので衝撃を受け止めることは出来ません。

また競歩のスタイル上、太ももで衝撃は受けにくい。ランと違って、跳ねないのでランほどの衝撃はないにしろ、やはり2時間半とか続けていると、じわじわと張っていくのでしょう。

カカト着地の時にお尻がふんばるということか…。マッサージ中、「高橋さん、お尻パンパン!」と言われてしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼鳥日高 初訪問(埼玉県.獨... | トップ | NUROでんきは、いつになったら? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。