高橋のブログ

不定期に..

【イッセルシュテットのブルックナー9番】

2021-01-23 16:02:33 | 日記
8年前に問題提起した(そんな前か?)、シューリヒト・VPO盤の2mvのティンパニ。

こちら

その時、かなり同曲録音のこの箇所を聴くも、シューリヒトのような解釈を見つけることは出来ませんでした。

しかしなんとイッセルシュテットもやっていました。昨日、開封、鑑賞してびっくり。そもそも、このティンパニが早く出てくる譜面、どこから持ってきたか、忘れました。




一般的な版の同箇所はこちら。




版問題はさておき。イッセルシュテットのブルックナーは初めて聴きました。私好みのブルックナーです(笑)。マイク位置の関係なのか、ややHnが強く入っています。
金管は極めて硬質な音で、レニングラードフィルのような雰囲気もあります。別の日に収録されたフェラスとのパガニーニ1番もお見事です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCR検査を受けた | トップ | NURO光へ変更、特に問題なし »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。