高橋のブログ

不定期に..

【9月14日(日)ニッポンランナーズ柏練習会】

2014-09-15 06:42:44 | 日記


私が挑んだメニューは以下の通り。

90分Free走+5㎞(+3㎞+2㎞)


(3km+2km)は補講なのですが、今回はここまでしっかり走ろう!!と決意し、正装で練習に参加しました(^^;。


90分走は1km:6分ペースならば15km走れるわけで、スタートしたのですが、1km以降は少しペースが上がりました。
横井さんと5kmまでは一緒に走りました。

佐藤さんは5分ペースで走り出したようですが、あのペースは少し速い!4'45とかで入ったはず!すぐ視界から消えました。

4'15組はスタート早々、すぐに消えましたけど(^^;。

結局、スタート~1km:5'54に対し、14km~15kmは5'03でした。77分で15km、90分走なのでまだ13分、時間がありましたが、私はここで休憩へ。






結構、バテました。木陰で休んでいたら、高木さん等は、90分ギリギリまでずっと周回を続けていて恐れ入りました!!

次に5km走へ!足が重い!(もう来たか!!)、


小西コーチが


【Free区間でのペースアップが大きすぎて、後半またはプラス5㎞走が上手く走れない方が多く見受けられました。
レース同様に、中盤でどれだけ力をためられるかがFree走では大切です。】


とブログでお書きになられていましたが、まさに私はそんな感じで。最初の1kmは5'54!もう後ろから2,3名という感じ。
ただ同じペースの女性会員さんがお二人いらして、引っ張ってもらいました。本来は逆だろう!!
しかしお二人とも3kmでおやめになり、残り2mは孤独走!!


今回の練習では、この2kmがきつかった!


そして居残り練習へ!3km+2kmに挑むのはたった8名!!その殆どが「特A組」(高速メンバー陣!!)。
「お呼びでない?」と思うも、皆さん、温かく迎えてくれて何とかスタート!!

10:25に「3km」スタートなのですが、10:45には「2km」スタートが決まっています。
20分で3kmなら、まぁ普通は大丈夫なのですが、今回はすでに足が重く...。
しかも始点と終点は違うという、ニッポンランナーズのお約束!3km地点を終え、スタートの数百メートルまで移動しなければなりません。

1kmを5'10で通過、2kmを5’03!何とか10:45には余裕を持ってスタートにつきたい!!と時計を見ながら走ったわけで、
久々に関門というか、例えば昔、挑んでいた頃の「仙台国際」のような気持ちになりました。3kmも5'02で終えられました。

しかし、この3km組で余裕のビリでした(^^;。


スタートに戻って、10:45から2km!!5’10ほどで走り終えました。達成感はありましたが、やはり最初の15kmに課題がありましたね。




昔のサブ3.5時代の走りは、今は非常に難しいわけで、それを認識した上で、走らないといけませんね。
最近は食生活(+お酒)も少し見直すようにしています。12月のフルはしっかり走りたいなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙川アヴェニューホール その後 | トップ | シベリウスのヴァイオリン協... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。