高橋のブログ

不定期に..

【NHK東旭川送信所】

2018-01-26 14:22:39 | 日記




アンテナ好きの私だが、前回の北海道出張時は江別送信所を見かけたが、今回は旭川出張時に東旭川送信所を見ることができた。
たまたま、昼に近くに来たので、昼休みに1人で近づいて行った(^^;。一般に送信所となると周辺は何も建物がないところが多いのだが、
ここの周辺は住宅街。先に送信所が出来て、あとから住宅が建ち並んだようだ。

大出力だとTVI等も起きるかもしれないが、この東旭川送信所は621kHz(NHK第一)は3KW、1602KHz(NHK第二)は1KWと小出力。
私の住む埼玉で受信できるかとなると厳しい。621KHzには北朝鮮の大出力な放送局があるし、1602KHzはNHKだけで約30のローカル局が存在する。
しかもNHK第二では地方のニュース等は報じないため、NHK旭川からの電波なのかは判断は難しい。

埼玉から考えるに「幻の放送局」のような存在だ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【大野和士・東京都交響楽団... | トップ | むかつくマラソンがある! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。