高橋のブログ

不定期に..

【2018.7.1 こりゃ多摩ラン!20km完走記】

2018-07-02 21:12:07 | 日記


2週間前の「寒河江ハーフ」に続く「北海道マラソン対策」第2弾!多摩ラン20kmに挑んできた。
結果としては単に精神力が強化された程度。タイムはダメダメ。

何度か書いたが、5年前に7月多摩川大会に初出走した時(その時はハーフ)、梅雨明け前の猛暑で2時間31分!というワーストを叩きだした。
日陰は僅かに橋を通過する場所のみで身体がおかしくなりかけた。
絶対リベンジしようと、翌年以降も7月大会には1回除いて出走。毎回、結構暑いながらも、時々曇りになったりと5年前の殺人的猛暑にはならなかった。

今回ようやく期待していた猛暑に!湿度も高い!。5年前の完全リベンジへ!時が来た!

「春日部大凧」「寒河江」の各ハーフが1時間45分、今回は暑さという悪条件があるも、それでもキロ5!つまり100分を目標にした。
当日出走者は僅か75人!エリートマラソンのような状況になった。

気持ちは若干高ぶりスタートするも、早々にタイム下方修正となった(苦笑)。

5年前のハーフが2時間31分、今回は20kmで1時間55分。
今回ハーフだとしたら、2時間1分程度か?約30分短縮は出来たが、リベンジ達成!と喜ぶレヴェルではなかった。
75人中、28位ということで、まぁ今の私の走力ならこんなものかと思うが、やはり暑さは相当体力を消耗することがわかった。

普通の市民大会であれば、脱水症等、倒れた選手も少なくなかったと思うが、この7月大会に出る方々はそれなりのベテラン。
大きな事故がおきなかった。

「北海道マラソン」対策第3弾は2週間後の「流山5時間大会」だ。ここは日陰も適度にあり、エイドも充実している。30kmゆっくり走って終えようと思う。

以下、LAP。

0-1:5'15
1-2:5'08(ここで、もうキロ5ペースは無理と判断。既に体内が熱く!)
2-3:5'08
3-4:5'15
4-5:5'27(給水、紙コップ数杯)
5-6:5'16(もう歩きたくなった!)
6-7:5'32(かなり暑い!)
7-8:5'35(生きて帰って来られるのか?不安に)
8-9:6'16(給水所で20秒くらい)
9-10:6'07
10-11:5'44
11-12:6'04(以降、高湿度の弱い向かい風!!熱くてモワ~っていう最悪風)
12-13:5'51
13-14:6'15(ここ以降、何度歩こうと思ったことか..)
14-15:5'44(前方、また振り向いて後方を見てもランナー皆無!)
15-16:6'47(給水大休憩!!あと4kmほどだが、既に魂は消えかけていた)
16-17:6'00(家族、両親の顔が浮かぶ)
17-18:6'52(またまた給水大休憩!「多摩川」が「三途の川」に見えてきた)
18-19:6'03(気力のみ!足が攣りそうになってきた)
19-20:5'10(気合いの生還!)

1時間55分。

給水所の水は生ぬるく、飲んでも正気に戻らず!頭から何度もかけた。
後半、コースを離脱し、近くの野球場外の水飲み場へ! 再びコースへ!

先にゴールした方々の多くは主催者側が用意してくれた大ブルーシート上でのびていた(^^;。「命を大事にした!」とか言ってる声が聞こえた。

ようやく着替えて京王多摩川駅に向かうも、私同様に疲弊しながら歩いている人が数人。とても20km大会とは思えなかった(^^;。

京王多摩川駅に着くも、ホームでしばし電車を見送り、ベンチで休憩。ゆっくり1リットル水分補給。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018.7 多摩ラン20km走 | トップ | マラソン、共有感 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitano@NR)
2018-07-03 20:54:57
完全リベンジとは行かなかったようですが、とにかくお疲れ様でした。無事完走で何よりです。

ところで、流山5時間走ですが、初参加します。自分は何キロではなく、5時間走り通すことを目標にします。ペースはその日の天候次第ですね。
返信する
Unknown (高橋)
2018-10-03 21:55:54
Kitanoさん、多摩川、また11月にエントリーしました。一緒にどうですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。