高橋のブログ

不定期に..

【ザ・シンフォニカ 第56回定期演奏会を聴く】

2014-07-21 08:38:21 | 日記
【ザ・シンフォニカ 第56回定期演奏会を聴く】

すみだトリフォニーホール

ファリャ/バレエ音楽『三角帽子』第2組曲
ラヴェル/バレエ音楽『ダフニスとクロエ』第2組曲
ベルリオーズ/幻想交響曲

指揮:三石精一

前回2月の「英雄の生涯」で、あまりの素晴らしさに、演奏後に呆れて帰った(^^;私ですが、
今回も見事な演奏を聴かせてくれました。

前回は金坂様がコンミスでしたが、今回は彼女はセコバイ2プルへ。今回は森田様がコンマスです。
このオケの層の厚さを感じました。
森田様は私がこのオケを初めて聴いた(この時も「英雄の生涯」)時のコンマス。
当時、新響のような高いレヴェルのオケは他にはないと思っていた私に衝撃を与えてくれました。

それ以降、毎回ではないですが、極力、このオケの演奏会に伺っています。

指揮は三石さん。私の父より3つも上、既に80歳を超えるお歳ですが(もしかしたら、現在の日本での最高齢指揮者?)、
舞台脇から姿勢を正して指揮台へ向かうお姿は威厳を増し、また指揮も若々しかったです。
数年前、一時期、体調を崩されたようですが、全くその影響は感じられませんでした。
「幻想」でも楽章間の休憩は長く取らず、一息入れたら、すぐ指揮を始めていました。

ファリャでは、Hnがホールを包み込むような明快な音色を奏で、ラヴェルでは時に弦と木管が
一体化し、このオケの能力を強く感じました。


そして「幻想」。ワインガルトナー校訂版、日頃聞きなれている版と少し異なり、
興味深く聴くことが出来ました。ただ、私は版については無知なもので、演奏が版の違いによるものか、
あるいは解釈によるものか、そこがはっきりせず。それが少し残念。

第4楽章のトロンボーンのペダルトーンが無いのは、プログラム解説にもありましたが、
ここはそれを拝読しなくてもわかりました。

私はこの曲といったら、このペダルトーン!!という位、この部分が好きなのですが、
今回はそれをテューバが担当。音色は明らかに異なり、非常に新鮮に聞こえてきました。
ただ、私にはやはりトロンボーンのぶふひぶひの方が好きかな?(^^;。

弦の音程も殆ど気にならず、第2楽章も秀演。第5楽章では後半、一気に音量を上げ、
ラストは予想以上の大音量へ!それでも音色は濁ることなく、また各団員の力量、ペース配分(^^;の上手さに驚きました。


常々、書いてますが、シンフォニカ、新響、都民響を始め、都内では高技量のアマオケがいくつも存在します。
音大生顔負けの奏者もいるのです。

一体、どういうことなのだろう??と、シンフォニカ定期を聴いた帰り道は、いろいろと考えさせられます。

趣味でここまで出来るというのは、絶えず向上心を維持していないと無理でしょう。
その飽くなき追求のエネルギーはどこから生まれるのでしょう?

平日は、仕事でなかなか楽器練習に費やす時間を捻出出来ず、僅かな時間に集中して練習されていると
思いますが、その集中度も高いのでしょうね。

演奏以外でもいろいろと刺激を受けるオケです。

次回は2月15日。指揮は高関さん。曲目はまだ発表されていません。


最後に前半ストバイの後方で弾かれていた茶髪のお兄さん、後半の「幻想」では森田様の隣(コンマスサイド)でした。

このお兄さん、文京区シビックホールで行った演奏会の時、開演前、長蛇の列になっているのをチェックに来てました。
並んでいるご老人の方々が転ばないように、配慮されていたのを記憶しています。お!いいニイチャンだ!!と思いました(^^)。


今回もシンフォニカは開場時刻を早めてくれました。そもそも早く来てしまうのもいけないのですが..。
私、1時前に来たし(^^;。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【栃木県 はが路ふれあいマ... | トップ |  【10/5(日)は越谷レイクタ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもご来場いただきありがとうございます (Yokoyama)
2014-07-21 23:22:27
いつもご来場いただいているとのこと、誠にありがとうございます。
励みになるお言葉の数々も、大変ありがたく存じます。

“茶髪のお兄さん”は、私たちも尊敬するとても素晴らしい人格の大事な仲間です。
この様に、お客様を大事にできるオーケストラをめざしておりますので、そういう点もご評価いただき誠にありがたく存じます。

これからも、我々シンフォニカを応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (高橋)
2014-07-22 12:33:17
Yokoyamaさま

ご返事いただき光栄です。シンフォニカの代表さんと交流があり、そのおかげで、よく聴いています。本文に記したように、森田さんコンマスの「英雄の生涯」以降ですが、もう聞き続けて結構な回数になると思います。

茶髪のお兄様、そうでしたか!素晴らしい団員が多く、今後も楽しみです。

今後も楽しみにしています。

前回の金坂さまのソロ(英雄の生涯)、本当に素晴らしかったです。唖然としました。
返信する
Unknown (Yokoyama)
2014-07-23 22:38:10
コメントをありがとうございます。
このように仰っていただけますと、本当に励みになります。
これからも、よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございました (まあくん)
2014-07-27 19:58:24
高橋様
シンフォニカ定演へのご来場、ありがとうございました。また、ブログでは勿体ない程のお言葉を戴き、感謝です。文中に登場させて戴きました“茶髪のお兄さん”ならぬ茶髪のおじさんです(笑)。文京シビックの時の事は、覚えておりません(笑)。早くからたくさんのお客様が並んで下さり、ご不便をおかけした事は覚えております。恐縮です。因に森田さんがコンマスをやった『英雄の生涯』の時は、私、2ndトップをやっておりました。今後も、どうぞよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (高橋)
2014-07-28 06:28:56
ご本人様、ご登場とは恐縮です。文中で勝手に書きまして失礼しました。

シビックの時、列が地下への狭い階段に及び、そこにご老人達が並ばざるをえなくなった時、少し前に詰めてもらうようにお願いされていたのを覚えています(ご老人達は、階段から脱することが出来ました。階段に並ぶのは危ないですからね)。

森田さんの「英雄の生涯」の時、2ndトップだったのですか!あの演奏が私のシンフォニカ公演の原点です。あの水準を今なお、保っているのが驚きです。

次回はブル8のようですね。楽しみです。
返信する
Unknown (まあくん)
2014-07-28 12:31:00
高橋さん
早速のレス、ありがとうございました。
あっ、確かに、列が階段まで及んでいましたね。その時でしたか?兎に角、お客様にご不便をおかけしていたので。シンフォニカは、文京シビックに慣れていなくて、いろいろご迷惑をおかけした事と思います。第10回から来て戴き、本当に感謝です。今後も、是非、いらして下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。