高橋のブログ

不定期に..

【ヘンゲルブロックのマーラー「巨人」(ハンブルク稿)】

2015-03-13 21:00:18 | 日記
ようやく聴きました。国際マーラー協会の新全集版としてこの稿も刊行されるようですが、一般に演奏される版との差が、
あまりなくなってしまっているような気がします。当然ながら「花の章」はあるし、ハンブルク稿なのは明白とはいえ、ちょっと微妙な感じ。
金子さんの「マーラーの交響曲」を改めて読んでから聴いただけに残念。

第4楽章の葬送マーチ(一般には第3楽章)、ハンブルク稿ではCbとVcのデュオのはずが、この録音ではCbのみ。

最終楽章では漠然と聴けば、ティンパニが、少し変わったことをやっているな?程度。
確かに細かく聴くと気づく点はありますが、本来のハンブルク稿とは違うような。


ヤン・ヴィレム・デ・フリエンド盤は未聴です。

ハンブルク稿(第2稿)と言うべきものでしょうか。

マーラー:交響曲第1番ニ長調『巨人』[1893年ハンブルク稿] [54:34]

 第1部『青春の日々より~花・果実・茨』
  第1楽章:春、そして終わることなく [14:22]
  第2楽章:花の章 [05:28]
  第3楽章:順風満帆 [06:10]

 第2部『人間喜劇』
  第4楽章:難破!~カロ風の葬送行進曲 [09:22]
  第5楽章:地獄から [19:12]

 北ドイツ放送交響楽団
 トーマス・ヘンゲルブロック(指揮)

 録音時期:2013年5月29-31日、2014年1月20-23日


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読響「トゥランガリーラ」公... | トップ | (続き)マーラー「巨人」ブ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。