高橋のブログ

不定期に..

LSD。1km:9分の難しさ!

2011-07-25 07:48:00 | 日記
土曜に福祉村ロードでLSDを2時間半やってみました。

1km:平均8分15秒ペース。かなり遅く走っているつもりなのですが、遅くて1km:9分です。

本当に、しっかりLSDを行うということが、いかに難しいことなのか、考えさせられました。


浅井えり子さんは、「1km:13分」が基本ペースのようですが、とてもこんなペース、
出来ません。しっかり腕を振って、背筋を伸ばして走るわけですから、どうしても推進力が
生まれます。その力をどこかになくして13分というペースで走っているのでしょう。

LSD中、あまり時計を見るのもどうかと思い、ポイント毎に時々チェックしましたが、
やはり私には1km:8'15~8'30がLSDペースです。


やたら抜かれました!ちびっこ達にも抜かれました。くそぉ!!!覚えてろ!!(^^;

これを読むと...

【LSDについて】

>>不快なほどゆっくり走る」のがLSDの目的に沿う取り組み方だと思いますので、
>>まず「不快で良いんだ」というところから改めてスタートされると良いのではないか
>>と思います。


という部分に注目しました。不快になって当然!という悟り!まだまだです。



浅井さんのLSD、荒川沿いで見たことありますが、失礼ながら、あれは本当に不審というか
怪しいというか、あの人は一体何をしているのだろう??と思うような感じです。

浅井さんは、悟りの境地に達し、頑張っているのですね。


LSDは非常に難しい練習です。自己流だといろいろ問題があるので、ベテランランナーさんにフォームとか
必ずチェックしてもらってください。私も時々、見てもらっています。

速く走ると、うまくごまかせますが、ゆっくり走ると、突っ込みどころ満載のようです(^^;


今日は走りやすかったですが、それでも相当な発汗。ランシャツがかなり危険な臭いになっていたので、
帰宅後、入念に洗濯しました。朝、夕2回、洗濯。

走る前に、スーパーヴァームを飲みました。そのお陰か、しっかり走れました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリール9月号 | トップ | 車内マナー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。