高橋のブログ

不定期に..

【朝比奈隆と札幌】

2015-12-13 19:59:02 | 日記

今回の札幌交響楽団定期演奏会でのロビーで同オケのCDが多数売られていました。

前々から気になっていた朝比奈・札響のCDを2枚購入しました。
なんか録音が悪いとかで評判あまり良くないのですが、後日聴いてきます。

調べてみると、朝比奈は1969年に札響定期に初登場。シベリウス第2番、1972年定期ではシューマン「ライン」、
1978年定期ではブルックナー「ロマンティック」(CD化)(この頃、記念碑的なジアンジアン全集!)、
1982年定期ではブルックナー第0番(CD化)、1984年定期への客演が最後で、この時はブラームスの第2番。
計5回客演したようです。

kitaraでは振っていなかったかぁ..と思いきや、2001年に何と大阪フィルと札幌公演をしていることを確認出来ました。
ベートーヴェンプロで「皇帝」(pf:伊藤恵)と第7番。2001年9月。朝比奈が亡くなる3ヶ月前です(あの「愛知でのチャイ5」が10月)。

飛行機で東京、関西から札幌に向かい、聴きに行った方々もいたようで、そのレポートを読むと、
万一のためか、kitaraに救急車が待機していたようです。

このkitaraでの「皇帝」「第7」が朝比奈が振った最後のベートーヴェンとなりました
(この次は2002年6月、N響定期での「第1」「英雄」でしたが...)。

大阪フィルは大抵、演奏旅行での録音をしているわけで、このkitaraでのライヴが出ても不思議ではないのですが、
まだ発売されていないのが残念。録音していなかったのでしょうか...。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【札幌交響楽団 第584回定期... | トップ | 【何か事情がある??草加市... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。