高橋のブログ

不定期に..

【ブラジルのFM局で三波春夫の「赤とんぼ」を聞く】

2021-05-24 05:18:25 | 日記
私は今も短波放送を受信するのを趣味としていて、海外のネットラジオにはあまり関心が無いのだが(雑音やフェーディングで聞いてこそだ!)、珍しくネットラジオの紹介を。

ブラジル.サンパウロのFM局。

こちら

日本歌謡番組「函館空港」というもの(毎週水曜日放送)。なぜゆえに「函館空港」という番組名なのか不明。

しかも毎回、オープニングは音楽ではなく。ミグ25函館強行着陸のニュース音声だ(NHKの音声か?)。
何とも謎な番組だ。

サイトに行くと、2月2日の放送も聞ける。これをクリックして少し聞いていたら三波春夫が歌う「赤とんぼ」が流れてきた。
番組進行の2人が「胸がジーンとなるね!」と日本語で語っている。その前後はポルトガル語。日系の方だろう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルックナー8番 Tシャツ | トップ | 【奈良「元気カレー」プロジ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
聴いてみた (NAOJI)
2021-05-25 20:25:24
すごい不思議な番組ですね。
色々な放送があるもんだ。
ミグ25の事件、忘却の彼方から思い起こされました。
小学生の時でしたよね。

私は相変わらずRadioGardenでインド、パキスタン方面の音楽聴くことが多いです。
返信する
Unknown (高橋)
2021-06-03 07:36:57
不思議な番組ですよね。「函館空港」という意味不明な番組名、オープニングはミグ25事件。小学生でしたよね。私も覚えています。昨日聞いたら「ウルトラマンの歌」が(笑)。Radio Gardenは今後もっと増えていく気がします。中波をやめる地域が増えてきましたからね。ただ、私はやはり短波受信で(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。