高橋のブログ

不定期に..

【つくばマラソン コース変更】

2012-11-21 07:41:15 | 日記


11/18のニッポンランナーズ練習会でのミーティングで初めて知ったのですが、つくばマラソンのコースが
微妙に変わったようですね。既にナンバーカードやら書類が送られてきているも、まだよく見ていなかったので(^^;)。

今回から往路・復路も同じ。そしてラストの競技場は入るやすぐゴールです。今まではトラックを約1周してゴールでした。

もっと以前は、筑波大学を大きく周回するような1周コースだったように思えます。


ただ、筑波大学に入ってからの第二折り返しというべきか、あの「行って戻ってくる」というコースは残っています。
あれ、個人的に非常に嫌いなんですけど。

大体、筑波大学が見えてきて、「あぁ、やっと帰ってきた!」とキャンパスに入っても数kmは走らされるわけで、
筑波大学のキャンパスの広さにいつも大敗です(^^;)


それから競技場内には陣地をつくることが今回から禁止となりました。
筑波大学からの要望だったのかもしれません。
今までも、ゴミや安全ピン等が、競技場内に多数残されたのが問題になっていましたから。

ゴールするや、すぐ陣地に行って休めたのですが、今年からはランナー達は、競技場外まで必死の行軍!となります(>.<)。


先日の横浜国際女子マラソンで2位の那須川選手がゴールするや、小走りで小出監督の元に向かい、
笑顔で雑談していましたが、あのような場面を見ると、全く違う競技だ!と思います。
いつもマラソン中継で感じますけど。

私はゴールするや、もう一歩も動かん!!と、しばし地べたに寝ますから(^^;)。
何とか悲壮な顔で起きがあり、靴もしくは靴下を脱ぐや、足が攣り、また悶絶です。


それから単純な折り返しコースなので、ニッポンランナーズでは私は最終ランナーだということが
はっきりわかってしまいます(^^;)。なんてこった!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【11/18 ニッポンランナーズ... | トップ | 岸本 萌乃加さんのヴァイオリ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。