03amesanのアウトドア日記

チェンソーアート、登山、菜園、化石発掘などの趣味を紹介します。

菜園日記 干ばつ被害と梅酒&梅ジュース 

2013-06-20 11:40:30 | 

 異常事態! 五月中頃からほとんど雨が降らず、畑も砂漠のような状態でした。あまり水もやらずにサボっていたら、被害が出ました。

 まず、ジャガイモは成長期なのに水不足で、根元の方の葉が枯れました。今度は本当に大雨が降るということなので、早生の「インカのめざめ」全部と「キタアカリ」の半分は収穫しました。やはり、例年より少し小型でした。インカのめざめは、見えた知人たちに味わってもらいました。塩味だけでグット。栗のように黄色くてホクホクです。

 水不足でジャガイモの根元が枯れる

 

 もう一つの被害は、トマトの尻が腐敗する現象です。(写真左)これは、カルシウム不足です。 実の部分まで水に溶けたカルシウムが来ていないのです。消石灰を水で溶いて、株元や葉にかけました。(写真右)

カルシウムは、すぐに吸収できないようですが、そのうち効果が出るでしょう。

    

 

 さらに、カラスの被害。実りはじめたピーマンを全部食べられました。この時期、カラスの被害は毎年よくあります。ナスやカボチャまでやります。これから、トウモロコシや赤くなったトマトもやられます。相手も生き物ですから、少しは我慢しましょう。作物の手に金銀色の糸を張ると被害が防げます。

  ピーマンを食べた後 

 

さて、気分を変えて青梅を収穫し、梅酒と梅ジュースを作りました。 青梅は5kgとれました。

 この木は、子どもの頃に家の横に熟した梅を土に埋めて発芽させたものです。移植させて、場所は変わっています。梅という木は枝はよく伸びますが、幹がなかなか太くはならないものですね。

 

左の二つは、焼酎  右はブランデーづけ

砂糖は控えめで、梅1kgに300g~400g

梅ジュースは、米酢を入れて砂糖800gぐらいにしました。 お楽しみに!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿