03amesanのアウトドア日記

チェンソーアート、登山、菜園、化石発掘などの趣味を紹介します。

魚 ウロリ うじゃうじゃ!アユが少ない

2013-08-14 09:22:46 | 

 この猛暑で川の水が切れました。水鳥の数が少ないので魚は少ないだろうと予想はしていたものの、どうかなと思っていました。

アユは例年とは違い極端に少ない状態で、小型のものばかりでした。ハスやオイカワもほとんどいませんでした。ただ、ウロリだけが、やけに多かったです。

「びわ湖のアユが、例年の7パーセントしかいない。」というニュースも流れていました。全くその通りでした。

 

ウロリがいっぱいで、水がだんだん少なくなります。

 → →

  

最後にはこんな状態になります。

 

 

水がなくなると、小型のアユも手で拾う状態になります。

昨年、アユの産卵数が極めて少ないと話題になっていましたが、予報通りです。川のアユがこんな少ない年は、記憶にありません。びわ湖では異例の放流や禁漁で、資源回復をはかるそうです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿