03amesanのアウトドア日記

チェンソーアート、登山、菜園、化石発掘などの趣味を紹介します。

ビワマス遡上

2013-10-15 19:17:28 | 

台風18号の増水後、ずいぶん日がすぎた10月6日早朝 

数日前から川の水が切れ、小さな水たまりになっていたので気にしていた。今は落ちアユや遡上中のビワマスがいるだろう。カワウやカラスがよく知っていて、餌にしている。

ようやく時間がとれて川を調べる。降りて川下に下ると、小さな水たまりにアユがはねている。その数は、今までと同じように少ない。いくつかの水たまりを見て回る。一つの水たまりで、体長30cmのビワマスの死骸を見つける。すると突然水音がして、大きな魚が目の前を走った。浅くなった水の中を素速く泳ぐ。ビワマスに違いない。10分あまり追って、ようやく網に入った。体長50cm。少し婚姻色が出ている。小型のものがもう一匹いた。

上に向かって歩く。橋の上で、水が減って息絶えたばかりのビワマスが5匹。体長は50cmから40cm。今ほどカラスがビワマスの目をつついたようだ。

さらに上流でも、同じように息絶えたビワマスが見られた。びわ湖から遡上しても、無事産卵するのは容易なことではない。

     

持ち帰ったビワマスはいずれも雌で、腹一杯に卵を抱いていた。サケのいくらと同じで、大粒でオレンジ色。産卵直前というところだった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿