03amesanのアウトドア日記

チェンソーアート、登山、菜園、化石発掘などの趣味を紹介します。

ウグイ(川魚)がいっぱい

2013-04-13 20:37:24 | 
 早朝、淡路島の地震があって目が覚めました。昨日から川の水が切れていたので、6時過ぎにいつものところに見に行きました。小さな水たまりに、ウグイが真っ黒になるほど、うじゃうじゃいました。100匹、いや200匹以上。こんなすごい集まり方をしているウグイの集団は、今まで見たことがありません。さっそく家に網(タモ)を取りに行き、友達と一緒にすくってみました。あっという間に数十匹つかめました。40cmを超える大物もいます。ウグイは4月が繁殖期で、琵琶湖から一斉に川を上ってきます。体がオレンジの婚姻色に染まっています。これ以上つかんでも、どうしようもありません。
 今日は午前中に登山をして午後はテニスをする約束になっていますので、大急ぎで家に帰り登山の用意をして出かけました。車で廃村の保月まで行き、鈴鹿の鍋尻山へ登りました。フクジュソウはほとんどが咲き終わって実になっていましたが、少し残っていました。途中に、広域にわたって杉の立ち枯れがありました。原因は何だろう。ナラ枯れや松枯れはよく見ましたが、杉が一斉に枯れているのは初めてです。やはり、害虫でしょうか。眺望は春にしては、まずまずでした。南側には、御池岳、三国岳、綿向山、雨乞山、御在所など?ほとんどの山が見えました。
 山から下りたら、自宅にテニスコートを持っておられる知り合いの家に行きました。コートの横の空き地で、山菜(タラの芽、イタドリ、コゴミなど)のてんぷらをして、つかんだウグイを焼いて食べました。
 久しぶりのテニスをして、体の老化を感じずにはいられませんでした。でも、楽しいものです。
 その後、その地域の歴史の探訪をして、もう一度ウグイのいた川へ3人で行きました。2人の子どもが網ですくっていました。子どもたちの話では、何人かの大人がつかんで帰ったそうです。もうほとんどいませんでした。いろいろな人が来たのかもしれません。けれども、まだ50匹ぐらいはつかめました。友達が近所の魚好きの人に配るそうです。子どもたちも、コツをつかんだのか網ですくって楽しんでいました。
 とにかく、今日は疲れました。
網ですくう
婚姻色のうぐい
あっというまにいっぱい
塩焼き
わらび
杉の立ち枯れ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿