03amesanのアウトドア日記

チェンソーアート、登山、菜園、化石発掘などの趣味を紹介します。

夏野菜パーティ&ビワマス姿作り

2013-08-05 14:52:39 | 

 8月2日、夏野菜を使った料理で、知人を招きました。トマトやナス、キューリなど盛りだくさん使いました。

 それから、先日食べたビワマスを知人にも味わってもらおうと、湖北の舟倉という湖魚料亭で姿作りをwで料ってもらいました。当日の朝、港で運良く天然ビワマスの水揚げあったので、料理して運んでもらいました。月夜の日は明るいので、ビワマスが網を嫌ってつかめないそうです。ちょうど今は良い廻

りです。水揚げが少ないので一般の流通には乗らなくて、この味が楽しめるのは地元の漁師や料亭、都会の特定料亭だけのようです。

 

 

     今回のビワマスには、すでに子がありました。天然物は9月から禁漁です。今が今年最後のシーズンです。

 近年、滋賀県水産試験場がビワマスの養魚に成功し、醒ヶ井養尊場や一部の鮎養魚場でその養殖をやっています。養殖物なら、いつでも手に入れることができるようになりつつあるようです。 また、天然物の20cm以下は年中禁漁になっていますが、養殖物は小さくても使え、骨まで柔らかく焼き魚用として、最高だそうです。次回は養殖物も味わってみたいものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿