shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

新幹線は格差も運んで来る

2015-03-15 | 日記
ここ数日の北陸新幹線開業の大騒ぎを、冷めた目で見つめている。

たしかに東京~富山・金沢間の所要時間は短縮されたかもしれない。
でも、「だから何?」が本音だ。
じゃあ、旅費は安くなったの?
かえって高くなったはずだ。

それより、夜行の「急行能登」が選べたほうが健全だったし、
なにより富山の人にとっては大阪まで1本で行けた特急「サンダーバード」が金沢で切り離されて、
最低1回は乗り換えを強要されるかたちになった。
喜んでいるのは東京(首都圏)との往復をする人だけじゃないのか?
長野~金沢間でも「恩恵」がある、と言えるのは、正直金沢圏だけだと思う。

そして、なにより多くのものが「整備新幹線」のために犠牲になったことを忘れてはいけない。
大阪~札幌間の豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」
そして、わが心の寝台特急「北斗星」(上野~札幌)の定期運行。
やがて、今年8月までの臨時運行をもって正式に廃止となるだろう。

整備新幹線を思うたびに、どうしても忘れられないところがある。
長野県の小諸駅だ。
新幹線や在来線からはずされた町で、佐久平と対照的にすっかり寂れてしまった。

整備新幹線は光ばかり運んでは来ない。
むしろ、その影と格差をしっかり見つめるべきだろう。

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Herzlich willkommen,Frau Me... | TOP | 継続すること、貫くこと、ど... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日記