shining's ブログ 「音楽と旅と珈琲と」

音楽大好き男の徒然なる日記

決算から読み解くJR北海道の「未来」、ポイントは経営の自立と国の対応(北海道新聞)

2024-05-29 | 鉄道
#ニュースがわかる . . . Read more
Comment

全国放送で問題提起へ•••函館本線山線は残すべき!5月5日、BSフジで特番の放送が決定!

2024-05-04 | 鉄道
函館本線山線は残すべき! 番組の情熱が感じられて放送が楽しみです。 . . . Read more
Comment

JR北海道の愚策のツケが明確化(北海道新聞&【北海道】乗り物大好きチャンネル 様映像)

2024-04-19 | 鉄道
「情けない」のひと言に尽きます―― . . . Read more
Comment

「再構築協」初会合 鉄路を生かす策、追求を(中国新聞社説)

2024-03-29 | 鉄道
従来の枠組みなどに縛られることなく議論し、  調査や実証実験へと段階を進めたい。  鉄路を生かす地域づくりに取り組む場合、  国は中立的な立場を強調するだけでなく、財政面を含めた後押しをしっかりとすべきだ。 . . . Read more
Comment

全国初のJR再構築協議会が広島で開催 芸備線の存廃を協議(中国新聞)

2024-03-27 | 鉄道
鉄道は沿線住民だけのものじゃない。  観光客・ビジネス客だって利用するし、  森林鉄道のように、本来は貨物輸送を前提にして建設されたものもあるはずだ。 . . . Read more
Comment

JR支援継続 公共交通保つ抜本策を(北海道新聞社説)

2024-03-21 | 鉄道
JRは再建に当たって利用者の視点を忘れないでもらいたい。 . . . Read more
Comment

<鉄路の行方 黄色線区、議論の今>⑤ インフラ、国が守る責任(北海道新聞)

2024-02-29 | 鉄道
「大きな財源のない自治体やJRにローカル線の維持を任せるのではなく、 社会インフラとして国が責任を持つべきだ」 . . . Read more
Comment

「バス運転士不足で鉄道が重要に」宇都宮浄人教授が指摘(東洋経済オンライン)

2024-02-27 | 鉄道
北海道新幹線の並行在来線を取り巻く状況は  廃止の方針を決めた2022年3月から大きく状況が変化しています。  これだけ社会環境が大きく変化している中では、  「決まったこと」であっても、改めて再検討するということは必要です。 . . . Read more
Comment

JR北海道の黄色線区を維持するには 沿線4首長に聞く<鉄路の行方>(北海道新聞)

2024-02-25 | 鉄道
テレビのニュースでは、見苦しいほどの醜態をさらす自民党議員の裏金問題。  いつかは取り上げたいとも思いますが、当ブログではこちらのほうが大事。 . . . Read more
Comment

<鉄路の行方 黄色線区、議論の今>④ 代替バスの維持も困難 相次ぐ「第2の廃線」

2024-02-16 | 鉄道
「JRは鉄道並みの輸送手段を確保すべきだ。 そうでなければ廃線に合意しなかった」留萌線深川~石狩沼田間の地元 . . . Read more
Comment