思いつくまま、気のままに・・♪

日々の生活の中で、何気ない日常の中で・・、
感じたこと気づいた出来事を綴っていきたと思います。

心配なジム君

2008年08月20日 14時57分24秒 | ペットたち
先週のことでした。
木曜日頃小屋の中のうさぎのジム君、
後ろ足のバランスが悪い。
 特に気にもしませんでしたが、翌日
明らかに変。右足が固まった感じ、動きません。
外で走らしてみると右足を浮かして走り、
三本足で走ります。
 これは大変とさっそく獣医さんへ行きました。

思い起こせばその日あたりにジム君は
屋外サークルから脱走。
逃げて道路に出そうなところをうちのが偶然見かけて
すぐ捕まえました。難なく捕まったそうな・・。
 どうして逃げたのか・・?
地面は掘られてないので下からではなく
どうやら上のすだれをジャンプしてとび出したよう。
 現場を見たわけではないので確信はないのですが
たぶん、その際サークルの針金に足を挟んだのかも・・。

だとしたら・・。
とっても後悔します。
屋根のすだれは重石を載せておいたのに全体均等均等ではなく
端がめくれたのかも。それにしてもあの高さをジャンプしちゃうとは。
 まだ生まれて4ヶ月目にして足を不自由にしてしまいました。

お医者さん曰く。
足をひねったようですね。骨折はしてないようですが
痛み止めの注射をしておきます。また一週間ほどして
様子を見せに来てください。
 うさぎは思った以上に思わぬ行動をしますので
要注意”のよう。

反省と後悔の日々です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不幸中の幸い! (yuto)
2008-08-20 16:54:47
骨折じゃなくてよかったですね~!
うさの骨折はなかなか治りにくいっていうから・・・。
ほんとによかったですね。

私は子ウサギを育てたことないのですが、ちょうど活発になるころでしょうか。
というより、元々元気いっぱいだったんですよね~。
早熟みたいですし・・・。
目が離せないですね。

ジムくんお大事に~!



返信する
なんとか・・。 (うっこ)
2008-08-22 13:57:39
いまのところ元気にしてしています。
 小屋から出して一日1~2回、リハビリの!?
つもりで遊ばせています。
あい変わらず右足は上げたような格好で
アンバランスな走り方。ただ少しつま先が
つくような感じになりました。
 そんな姿を見ると、ほんの一瞬の出来事で・・と、後悔の虫”がチクチクむねを
刺します。
 これからまた獣医さんに行って、見てもらってきます。

こうさぎの取り扱いはほんとに要注意。
サイトでも見たのですが、「踏みつけ事件
などが多いそうな。
 改めて「そっかー」なんて思いました。
返信する

コメントを投稿