「・・・ぃげたりーあーきらめー・・・・・・みゅぅ。」
「・・・・・・ぅしゅんー・・・あぅぇ・・・もう一回、最初から。」
「・・・・・・。」
「ここ最近、歌の練習してるよねー。」
「うぉぁう!?」
「い、いつ!?・・・いつから見てました?」
「ほぇ?この前カラオケ行った直後から・・・あ、今のコレって話なら、たぶん最初くらいから。ずっと見てたよ?」
「え、えぇー?・・・黙って見てるのは反則・・・。」
「ズルぃことは何もしてないでしょうよ。」
「それで今のは・・・マスターがよく歌ってる曲か。」
「・・・そうですね。ご主人がカラオケに行くと、よく歌うらしいです。」
「てか何?急に練習なんて始めて。」
「いぇ、私・・・上手くないじゃないですか、歌。」
「まぁ・・・上手とは、あんまり言えない感じ・・・?」
「カラオケボックスで、結構ご主人がフォローしてくれるんですよね・・・歌えてないとこ、歌ってくれたり。」
「そういうのがイヤだと。」
「嫌ではないですけど・・・迷惑はかけたくないな、って・・・。」
「迷惑じゃないんじゃない?好きでやってそうだよ、マスターは。アレは歌いたくて歌ってるよ。」
「そう、かな・・・。」
「てか、ホラ、マスター!見てないで、こっち来て、てぃなのフォローする!」
「いぇ、別に落ち込んだり悩んだりしてませんから、フォローとか要りませんから。」
私は好きで歌ってるよ?アレ。むしろ歌いたくない時には歌わないよ。
「いや、あの、フォローとかいいですからね?」
あー・・・ていうか、もしかして嫌だった?割り込んで歌われるのは。
「そういう事はないですけど・・・。」
「ねぇ、マスター。アタシの時は、何で割り込んでこないの?」
いゃー・・・ガーベラはなぁ。
「何よ。」
割り込みとかしづらい。
ていうか、てぃなさんさ。最初にカラオケ行った時のほうが、上手く歌えてたよね。
「え・・・?」
今のてぃなさんは、お手本に合わせて上手く歌おうとして、歌えなくなってる感じがする。
「あー、そうかもね?だから迷ってるように聞こえるのかー。」
「・・・どういう?」
例えば歌い出し。画面の字幕を見ながら、タイミング計ってるでしょ。今だと、スピーカーから聞こえる音にタイミングを重ねようとしてた。
「・・・え?今の、ご主人も見てたんですか?」
それに合わせてると遅れるよ?特にカラオケの字幕なんかは。
「あー、あれタイミングおかしいよねぇ。アレに合わせてると合わない。」
で、合わせようとして合わなくなっちゃうから、歌い出しのタイミングを失っちゃって、最初の声が出なかったりして・・・そのままズルズルと。
「・・・では、どうすれば。」
「字幕が出てきたのだけ確認して、歌い出しの場所を確認したら、色が変わるのは見ない。勘で・・・っていうか、自分が覚えてるタイミングで歌ってる。」
それで仮にちょっと間違えてても、気にしないで先に進む。強引に立て直しちゃえば問題ない。
「さも、これで正解だぞー!って顔してね。」
あるいは、これが俺のアレンジだー!みたいなね。
「声の出ない高音は、オクターブ下げる!」
息が続かなくて声が伸びない時は、タイミング見計らって切る!中途半端なトコで切るとバレるから、ちょうどいいトコ見つけて。
「そういうので、いいのでしょうか。」
私は悪くないと思ってる。そのほうが楽しく気持ち良く歌えるからね。まぁ・・・高みを目指すようなスタンスではないのは確かだけど。
「アタシもそれで良いんじゃないかなーって思うよ?マスターと一緒だね。」
「・・・ご主人とガーベラの歌い方、似てますよね。」
うん、似てるんだよね。だから割り込みにくい。
「え、そうなの?てか似てる?」
あんまり上手くなくても気にしないトコとかね。
「まぁ、気にしないけどさ・・・。」
てぃなさんは、上手くなりたいの?
「それはもちろん、上達したいですけれど・・・。」
もっと本格的に上達したい。プロのレッスン的な、そういう方向で。
「いぇ、そこまでは。ただ、ご主人やガーベラくらいには・・・追いつかないと、ダメだなって。」
・・・もしかして、あんまりカラオケ楽しくない?
「そんなことないです。ないですけど・・・。」
次はさ、てぃなさん。楽しく歌おう?とことん楽しく。自由気ままに、勝手に~って感じで。そうしたら、少し違う歌い方ができると思う。
「次・・・ですか。」
うん、次。
「次、いつ連れて行ってくださいます?」
・・・い、いつ、だろうね・・・。
「・・・そういえばさ。」
うゅ、何さ。
「何ですか?」
「歌い方っていえばさ・・・ミシロが、やたら上手かったよね。」
あぁ、上手かったねぇ・・・普通に聴き惚れるくらい上手かったね。
「さすが本職って感じしたわ。」
いゃ、シスターは歌の本職じゃないよ。
(向上心のない私・・・。)