たわごとってやつですか?

食べブロ+旅ブロ
2005年5月より北海道は札幌から綴っています。
中央区と北大周辺エリアに出没することが多いです。

なすとひき肉のパスタ

2009年11月27日 | 料理の記録


さらに、パスタネタです。
こちらもイタリアで買ってきた生パスタを利用。

旅行記がなかなか進まなくてすみません。

【材料(2人分)】
・幅広のパスタ 160g
・なす(中) 3個
・牛ひき肉 100g
・ホールトマト缶詰(400g入り) 1缶
・オリーブオイル 大さじ2
・にんにく 1/2かけ
・パスタのゆで汁 300ml
・パスタをゆでる塩 おおさじ2強

【手順】
1.なすは縦に8等分
  にんにくは芯をとって薄切りにする。
2.フライパンでオリーブオイルを熱する。(中火)
3.ひき肉を炒めて、
  色が変わったらフライパンの端に寄せる
4.出てきた脂でにんにくを炒める。
  (フライパンを傾けて)
5.なすを加えて炒める。
  (強火で焦げ目がつくまで)
6.ホールトマトを潰しながら加える。
  (汁も捨てずに入れる)
7.ゆで汁を加えて煮詰める。
8.パスタにかけて出来上がり♪

【参考にした本】
『基本のイタリアン』(オレンジページ)

ゆで汁に塩を入れ過ぎてしまったせいか、
出来上がりがしょっぱくなってしまいました。
ゆで汁を全部入れる前に味見すれば良かったです。

挽肉は冷凍してあったものを使ったのですが、
レンジで解凍したらポソポソになってしまって、
肉の旨みなんかはあまり感じられず・・・。

にんにくはもっといっぱい入れても良かったかなぁ。
人気ブログランキングへ
↑応援クリックよろしくお願いします♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2009-11-27 13:47:16
なすとひき肉のパスタ
酢手キナパスタ料理 レシピ
有りがというございます

美味しそうです
返信する
⇒ryuji s1さん (ぷぷぷー)
2009-11-27 22:13:14
美味しそうに見えますか?
嬉しいです

本を見ながら作ったものですが、
簡単に出来て良いレシピでした
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。