たわごとってやつですか?

食べブロ+旅ブロ
2005年5月より北海道は札幌から綴っています。
中央区と北大周辺エリアに出没することが多いです。

きのこクリームパスタ

2009年11月27日 | 料理の記録


イタリア旅行記2日目・・・
良い感じで書き進めていたのですが、
途中で消えてしまいました

今日はもう同じ文章を書く気力が沸かないので、
イタリアで買ってきた生パスタを使って作った
「きのこクリームパスタ」をご紹介することにします。

【材料(2人分)】
・幅広のパスタ 160g
・きのこ(好みのもの)
 今回は、しめじ1パック、まいたけ適量、えりんぎ1本
 本では、生しいたけ3個、しめじ1パック、マッシュルーム3個
・オリーブオイル 大さじ1
・生クリーム(動物性脂肪のもの) 100ml
・パスタのゆで汁 100ml
・パスタをゆでる塩 大さじ2強
・パセリのみじん切り

【手順】
1.きのこを適当な大きさにする。
2.フライパンでオリーブオイルを熱する。
3.きのこを炒める。
4.ゆで汁を加えて煮詰める。
5.生クリームを加えて煮詰める。
6.パスタとあえる。
7.パセリをふったら出来上がり♪

【参考にした本】
『基本のイタリアン』(オレンジページ)

何が良くなかったのか、
ちょっと物足りない味に仕上がってしまいました。

粉チーズをかけたら少し良くなったのですが、
それでも、まだ、物足りず。

さらに、ベーコンチップをかけて食べたら、
かなり良い感じになりました。

次に作るときは、
最初からベーコンを入れたいと思います。

あと、味付けにブラックペッパーを使うと、
味が締まって美味しくなりそうな予感。

他にはどんな工夫が出来るでしょうか???
アドバイスよろしくお願いしま~す
人気ブログランキングへ
↑1日1回クリックして頂けると嬉しいです♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mina)
2009-11-27 18:16:31
濃厚さが足りなかったんだね~。
家で、パスタ作るとき、やっぱりクリームパスタが
一番難しいな・・・と思います。

私が前に作ったときは、厚切りのベーコンを
入れました。
あと、パスタ以外の料理にもオススメなのが
クレイジーソルトという調味料です

生パスタ美味しそうです。
さすが、本場の麺って感じがします♪
返信する
⇒minaさん (ぷぷぷー)
2009-11-27 22:28:00
クリーム系のパスタって難しいですよね
お店で食べるようなこくが出ないっていうか・・・。

厚切りベーコン美味しいですよね~
今度、安売りしているのを見つけたら、
再チャレンジしてみようかなぁ。

クレイジーソルトは我が家でも愛用していて、
そういえば、この時も、少しだけ使いました

生パスタは本当に美味しかったです~
麺だけはそこら辺のお店にもひけをとらない感じで、
やっぱり本場のものは違うなぁと思いました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。