働く嫁。お気楽ブログ

札幌在住。麺・肉・酒、時々甘いもの。

新規開拓~北菜亭

2017-04-29 07:57:26 | グルメ 食べ歩き

いよいよGW突入ですね

5月1~2日もお休みにした方は9連休

いいですねぇ

 

 

先日。北菜亭さんに行ってきました

こちらは最近オープンしたしゃぶしゃぶ食べ放題のお店です。

場所は下手稲通り沿い、スシローの2階。

以前はイートアップだった所です。

 

我が家は

豚・鶏・牛・ラム食べ放題コースと、ソフトドリンクのドリンクバーにしました。

 

次はしゃぶしゃぶの出汁を決めます。

出汁は8種類あるんですよ

火鍋出汁とかトマト出汁もあるけど

我が家は昆布出汁と玄米茶出汁にしました。

出汁とお肉(最初に4種類)出てきたら

野菜・タレ・ご飯・ドリンク・デザートは自分で取りに行きますよ  

 

ソフトドリンクはこんな感じ。

黒ウーロンが入っているのはイイネ

 

タレは6種。

薬味も豊富に用意されてます

 

 

お野菜コーナーはこんな感じ

こちらも結構種類ありますよ

それに、カピカピになってないです。

おまけに、しゃぶしゃぶに入れる野菜で好きなやつ(ネギ・水菜・ニラ・レタス)

全部あって感激です

右の小皿はタレの薬味ですよ

 

タレはそばつゆと梅ぽんにしてみました。

 

 

では、早速!

お肉、なかなか美味しいですよ

 

最初のお肉が無くなったら

タブレットで追加オーダー

鶏のしゃぶしゃぶって、初めて食べたけど

さっぱりしてて美味しいね

 

タレ6種の中には、ソラチのタレもあるんですよ

このタレにはニンニクすりおろしを投入

食べたら

「そうそう。ソラチってこういう味だったよね」って懐かしくなりましたよ

普段、しゃぶしゃぶを食べる時はめんつゆかポン酢派なので

甘めなソラチのタレが凄く良かったですね

 

店内は改装されて綺麗で広いです。

掘りごたつ席とテーブル席あるし

通路が広いのでチビッ子連れも大丈夫かと。

しゃぶしゃぶ好きなので、また行っちゃうね

 

*****北菜亭 新発寒店*****

札幌市手稲区新発寒5条3丁目1-10 

11:00~16:00はランチタイム営業です

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新規開拓~いきなりステーキ

2017-04-21 22:01:49 | グルメ 食べ歩き

ようやく行ってきました

そろそろ、すんなり食べれるだろうと思ったのは間違いで。

平日だというのに、入口入ったところに10名程度の行列・・・

 

並んでから30分位待ったかなぁ・・・

 

ようやく来た!

ワイルドステーキ300g@1350円(税別)

これは表面だけ焼いて出てくるので

あとは鉄板の熱で好みの焼き加減に調整して食べるのです

2種類あるステーキソースで食べても良いし

塩でお肉の味を堪能しながら食べるも良し

何より

平日ランチタイムメニューなので、通常メニューよりお得かと。

付け合わせのコーンは

オニオン・インゲン・ブロッコリーに変更もできるそうな。

 

なかなか美味しかったですよ

肉っ子は300gペロリでした

 

お店の出入り口に消臭スプレー用意してあるけど

匂いはちょっと気になるかもね

 

****いきなりステーキ札幌南店****

札幌市中央区南1条西4丁目フジイビル1F

 

 

 

𠮷牛の朝定に魚卵登場~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新規開拓~味処酒房なかむら

2017-04-18 18:09:38 | グルメ 食べ歩き

先日。

GOGO散歩の途中にランチでお邪魔です

以前、来たとき

すっごい行列で諦めたもので、リベンジです~

 

私はカツ丼にしました。一番人気らしいですよ

なかなかボリュームあります。

ご飯ずっしり入ってますよ

卵の半熟加減が私的にはイイ感じ

卵かけごはんみたいにトロットロなのは正直苦手なもので

安心して食べれるのは、こんな奴。

ど定番だけど、こういうのイイネ

 

 

旦那さんはチキンカツ定食

チキンカツには、ソースとカラシが付いてきます。

こちらのカツも結構な大きさ。

サクッと揚がってて、醤油でも食べてみたい奴です

 

どちらもお手頃価格で、良かったですよ

こちらの名物、芋サラダは次回の宿題です。

 

ごちそうさまです

*****味処酒房なかむら*****

札幌市中央区南4条西6丁目晴ればれビル2F

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

辛むすびとたぬきしょうが~米家きゅうさん札幌東急店

2017-04-15 10:05:07 | グルメ 食べ歩き

お昼ごはんが足りず、

3時頃からお腹の鳴り神様が激しかったもので

 

仕事帰り。

東急地下のきゅうさんに吸い込まれてみました

東区に本店があるきゅうさん。

元々はお米屋さんなので、お味は間違いなしです

 

東急店はカウンター6席のこじんまりしたお店。

メニューはこんな感じ。

本店とほぼ同じかな?

 

左:たぬきしょうが。右:辛むすび。

(小ぶりなので2個頼んじゃいました

食べてみたら

たぬきしょうががかなり好み

醤油ベースに、ネギ・ゴマ・生姜・天かすの入ったおむすびで

食べると、サクサクした食感が良いです

 

そうそう。

こちら。東急カードのポイントでも購入できますよ。

手荷物いっぱいの時は、小銭用意しなくていいから便利ね

 

ごちそうさまです

****米家きゅうさん札幌東急店****

札幌市中央区北4条西2丁目東急百貨店B1F

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

新規開拓~麺屋169

2017-04-07 22:20:00 | グルメ 食べ歩き

気になっていたので、行ってきましたよ

4人掛けのテーブルが2つと

カウンターのみのこじんまりとしたお店です。

 

 

私はこちらをお願い

芳醇醤油そば@850円

スープは鶏と煮干しと貝の三つ巴。

上品そうに見えるけど、結構パンチあります

スープは、貝類の旨みが後をひきますね

トッピングで乗っているアサリも、出汁を吸ってぷっくりしてます。

手前の赤いのはローストビーフだそう。

乗っているのは黒コショウかな??

ラーメンにローストビーフ。肉っ子的にアリ

 

旦那さんはこちら

煮干しそば@750円

こちらは手もみ麺。

一口もらったら、

すっごいニボニボでビックリ

煮干しのえぐみも丸ごと味わえるような、

「ザ・煮干し」って感じのスープ

 

これは好きな人はハマるかも~

 

 

どちらも無化調のとは思えない、しっかりした旨味のスープでした

また行きます!

ごちそうさまです

 

*******麺屋169*******

札幌市中央区南16条西9丁目松名ビル1F

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加