たわごとってやつですか?

食べブロ+旅ブロ
2005年5月より北海道は札幌から綴っています。
中央区と北大周辺エリアに出没することが多いです。

ボリューム満点! 赤字丼!!

2007年06月18日 | 和食(寿司・丼・うどん・お好み焼き・他)

6/15(金)は、札幌祭のため、仕事がお休みでした。

せっかくなので、平日しか楽しむことが出来ないという、
「赤字丼」なる食べ物を求めて、長沼まで行ってきました~♪

目指すは、『いわき』という、仕出し・宴会・食事のお店。

平日しか営業していないうえに、
営業時間が11時~15時と、とても短いので、注意が必要です!


こちらが、「赤字丼」(1,100円)です。
海老天丼に、お味噌汁、たくあん、塩辛、青南蛮の醤油漬け、
甘く煮た昆布が付いてきました。


でっかい海老が5本ど~ん!!
丼から思いっ切りはみ出しています。

量が勝負の料理って、味は今ひとつなんだろうなぁ、
なんて勝手に思ってしまっていて、
失礼ながら、あまり期待していなかったのですが、
これが、美味しくてびっくり!

海老はプリプリ、天ぷらはさっくりで、
変な脂っこさ、くどさは、無く、美味♪
今まで、食べた海老天の中で1番好きかも。

そして、たれが、また、良い!

山椒の風味が効いているためか、
たっぷりかけてもくどくなく、美味し~♪

海老天丼って、食べているうちに飽きてしまう私なのですが、
ここのは、違いました!
食べても、食べても、美味しいまんま。
ボリューム満点なのですが、どんどんいけちゃいますよ。

ご飯の量は、それ程でもなかったので、
ペロッといけちゃいそうな勢いは、あったのですが、
この後にも食べ歩きの予定があったので、
全部、食べてしまいたい気持ちをぐっとこらえて、
お持ち帰りすることにしました。

店員さんを呼んで、持って帰りたいと頼んだら、
感じ良く、パック&ビニール袋を用意してくれました。
ここのおばちゃん好きだ~♪


食後には、コーヒーが出てきました。


レジの横には、揚げ玉が。
自由に持ち帰ることが出来ます。

■いわき

*北海道長沼町中央南1丁目(町立病院前)
 0123-88-0122
*営業日 月・火・水・木・金曜日
*営業時間 11:00~15:00

北海道blogランキングへ
↑更新が滞っているにも関わらず、応援、ありがとうございます♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢の赤字丼 (FOODAD)
2007-06-19 22:55:29
 こちらには、初めてコメントさせていただきます。
 いわきの『赤字丼』の噂は以前から聞いていて、いつかは言ってみたいと思ってました。
 写真見ると凄いですね。海老半端じゃないですね。しかも、5本。
 平日しか行けないというのがちょっと厳しいですが、今度、行ってみたいです。
 今後とも、宜しくお願いします。
>FOODADさん (ぷぷぷー)
2007-06-20 19:07:22
コメントありがとうございます
こちらこそ、よろしくお願いします!

「赤字丼」の海老はとっても大きくて、
食べ応えありましたよ~♪
お味も良くて、大満足です。

今度は、違うメニューも食べてみたいと思いました。
後ろのテーブルの人が食べている、
エビフライカレー(?)が美味しそうだったんですよ~

が、平日のみしかやってないって厳しいですよねぇ・・・。
謎がとけました (ぽちこ)
2007-06-20 20:55:09
いつも、看板をみるたびに「赤字丼って、何なんだろう……」
ととても気になっていました。

エビ天丼だったんですね♪
長年の謎がとけて、これで今夜からぐっすり眠れそうです(笑)

それにしてもすごいボリューム!
エビ天がとってもおいしそうです☆
Unknown (こつむぎ)
2007-06-20 21:05:23
大きい看板出てますよね?
見かけては気になりつつ、なかなかお店には
足を運ぶ機会がありませんでした。
海老天丼はもちろん、タレも雰囲気あって良いですね~。
しかも快くお持ち帰りさせてくれるなんて、
いいお店だあ~☆
食中毒の問題とかあって、なかなか許してくれない
お店も多いですが、捨てちゃうのももったいないし。
自己責任で良いと思うんですが…。
ぷぷぷーさんの記事を読んで、かなりこのお店に
好感もっちゃいました♪
>ぽちこさん (ぷぷぷー)
2007-06-20 23:51:07
確かに、あの看板は気になりますよね~!
長年の謎が解けたようで良かったです~
なんでも、赤字丼を始めた頃は700円で出していたらしいですよ。

海老天、とっても美味しかったです♪
>こつむぎさん (ぷぷぷー)
2007-06-20 23:55:28
大きい看板ありましたよ~!
気になるけど、ちょっと怪しい感じもしますよネ

たれはテーブルに置いてあって、
かけ放題だったのが良かったです♪

ちなみに、出来ることなら、
お持ち帰りしないで食べた方が良いです!

帰ってからすぐ食べたのですが、
お店で食べた時とは全然、違いました・・・

やっぱり天ぷらは揚げたてが1番です!!

後のことを考えずに全部食べれば良かったと後悔しました~
天ぷら好き♪ (ふすか)
2007-06-23 00:28:52
うわぁ、美味そう♪
長沼にこんなお店があったんですねぇ(^^;
何より、名前がすばらしい。他にも、"赤字そば"とかもあるらしい。だけど、平日の昼間だけ…そのレアさ加減も手伝って、行ってみた~い!!
>ふすかさん (ぷぷぷー)
2007-06-23 21:30:35
私も、職場の人に教えてもらって、
初めて知りました~

「赤字丼」って名前、インパクトありますよね~
とにかく、量が凄いらしいという話しか聞いていなかったので、
味には期待していなかったのですが、美味しかったです♪

今度は違うものを食べに行きたいなぁと思うのですが、
平日の昼間しかやってないって、
なかなか行くの難しいですよねぇ・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。