ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

ちょっと畑へ。

2024-03-22 19:05:46 | 家庭菜園
鯵の開き
麻婆豆腐
茄子の揚げ浸し(作り置き)
サラダ

昨日の晩ごはんです

買い物に行ったらたまたま鯵の干物が安かったので。
味もお値段なりでした。
小さくてもいいけど、ちょっと塩辛かったわ。

麻婆豆腐はクックドゥの四川風麻婆。
麻辣というのかしら、スパイシーで美味しいです。

あとはサラダと作り置きで。
一番手がかかったのが大根おろし(笑)
自家製の細ーい大根を皮を剥いておろすので大変なのです。

美味しくいただきました。

毎日野菜をたくさん食べて、炭水化物を控えめにしていたら、爆上げだった体重がだいぶ元に戻ってきました。
お通じが良くなって、体の無駄な水分が減った感じ。
炭水化物は水分を保持するので、カロリーで太る以上に体重が増えます。
なので減らすのも割と簡単。
まぁ、体調もちょっと変化したので、やっぱりホルモンの乱れの影響もあったんじゃないかと思います。

また。も「僕も急に増えた!体重計の調子が悪いんじゃない?」
と体重計のせいにしていたけど、そうじゃなかったみたいです(笑)


静岡からこんにちは。時々

週末にかけて天気は下り坂、今日の晴れ間を活かして、だそう。(13度)

しばらく雨かもしれないので、今日のうちに畑へ行ってきました。

朝の家事が順調に片付いたから10時過ぎには出かけられそう、
と思っていても、
家にいると次から次に気になることを思いついてしまって、
なかなか出かけられません。特に午前中は。
主婦というのは今やっていることだけじゃなく、見えてないあれこれも常に気にして段取りしつつ生きているのですね。
確かに、寝ている間も明日の弁当に何入れるか気にしてるもんなぁ。
こういう頭の中のグルグルを解消するには家から離れるしかないのかも。

そんなこんなで、昼近くなっちゃったけど、行くよー。

先日蒔いた二十日大根と青梗菜は無事に芽が出てきました。
寒くなっちゃったからか時間がかかったわ。

人参はまだです。
じゃが芋も芽は出てないけど、ちょっと地面が盛り上がってる気がするので期待。

ちょっと水やりしたら特にやることもないので、チマチマとブロッコリーの脇芽摘み。
豆のように小さいんだけど、花を咲かせまいと頑張って切ってます。

そしたら後から来たご近所さんが玉ねぎとブロッコリーを分けてくれました。

右上の小さいブロッコリーが我が家の。
同じ脇芽でも大きさが違いすぎる(笑)
玉ねぎも丸々と立派なこと。
うちの玉ねぎはまだネギ同然で、今日初めて根元がやや膨らんでるのを見つけて、
「わー、玉ねぎになってきた〜
と喜んでいたところです。
何が違うのかな、何もかもかな(泣)
何はともあれ、これだけでも行った甲斐はありました。


今日もLINEのくじの当選品。

いつもはすぐ引き換えに行かないことが多いけど、
三日連続だー!と思って、さっそく貰ってきました。


今日のネコ。
膝に座るまめの頭。

猫はこの後ろ姿がかわいいよね。

最近はちょっと前のようにネコたちに手がかからず有難いです。
普通に世話の手間はかかるけど、
やたらに邪魔するとか、片付けてる横で次をやらかしてるようなバタバタが減りました。
それはそれなりに体調が落ち着いてるというのもあるけど、ネコたちが歳をとってパワーがなくなってきたことが大きいかと思います。
そう考えるとちょっと切ないわ。


さ、週末です。
明日はラグビー!🏉

皆様も良い週末を〜。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする