ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

片付け終わりました。

2024-03-13 18:59:22 | 日記
タンドリーチキン
さつま芋の天ぷら
ほうれん草の胡麻和え
きのこのオイルマリネ(作り置き)
蓮根きんぴら(同じく)

昨日の晩ごはんです

晩ごはんがなんにも思いつかない・・・。
歳をとると食事の支度すら面倒になるものだな〜、
と痛感するお年頃ですが、作る以前に献立を考えるのに困る今日この頃。
でも、そんな時のためにこそ、冷凍作り置きがあるのです。
ということで、下味冷凍しておいた鶏もも肉のタンドリーチキン風にしました。
味付けしてあるので、フライパンで焼くだけ。
何も考えずとも済むのが何より有難い。
ヨーグルトなしのレシピで作りましたが、やや甘めで我が家好みの味でした。
もも肉が特売の時にまた作っておこう。

あとは作り置きおかずと、さつま芋の天ぷらで。
いきなり芋天?って感じだけど、食べたかったのです。
秋に収穫したさつま芋も残りわずかになってきました。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

晴れましたが風強し。
ようやくちょっと春らしくなってきました。(14度)

今日は掃除洗濯の合間合間に元コンチの部屋の片付けを。
出ているものを全て収めて、ベッドメイキングして、いちおう部屋が出来上がりました。
ベッドと椅子テーブル、本棚にテレビが何の違和感もなく収まり、
むしろ今までのガランとした状態の方が不自然だったんだなと思えるほど。
ここでリモートワークでもしたら良さそうだけど、うちは誰もしないので残念です。

家具なんて送料をかけてまでわざわざ送るのはもったいなかったかも?
と思ったりもしたけど、配置してみたら悪くなかったです。
我が家は家の大きさに比べて物が少なすぎて落ち着かないというのはあったかもしれません。
これでコンチが帰省してきてもすぐに部屋が使えますしね。

細々としたものは、
「適当に詰めたのであとはよしなに・・・
だそうなので、何とかします。
ほとんどはこっちから持って行った物が戻ってきた感じなので仕方なし。
唯一、スキーウエア一式はさすが北海道民だな・・・、
と思ったけど、道民でなくなったらもう2度と使う予定はないということなのかしら。
いちおう保管しておくので、もしいつか使う時があったら思い出してほしいです。

あ〜、お腹が空いた〜、
と思ったら、ちゃんともうお昼。腹時計すごい(笑)
体を動かすときちんとお腹が空きます。
逆にいえば、お腹も空かないのに時間だからと食べるようではいけませんね。


午後は買い物がてらちょっとポケ活。

ポワルンの色違いは珍しくもないけど、それでも色違いって気分が上がります。
週末はコミュニティデイ楽しみだー。


今日のネコたち。
毛布に顔を押し付けて寝るまめ。

今日はよく食べてよく寝ていて助かりました。

たら坊もその後は元気にしてます。

たら坊はいつもよく食べてよく出して(泣)
いや、ちゃんとおトイレでしてくれればいいんだけど(泣)
認知機能はともかく、身体が丈夫なんだなぁと感心します。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする