ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

いよいよ始動。

2024-03-14 19:09:22 | 家庭菜園
ロコモコ
芋天(残り物)
作り置き三種(キノコ・ほうれん草・蓮根)
野菜シチュー

昨日の晩ごはんです

先日のポークチョップ(?)の残りをアレンジしてロコモコに。
焼いたハンバーグ(冷凍保存品)を加えて煮込み、
ごはんの上にレタス、ハンバーグと肉や豆をソースと一緒にかけ、目玉焼きをトッピング。
お汁まで無駄なく食べ切りました。

シチューは自家製の玉ねぎと人参で。
畑で「人参に玉ねぎにじゃが芋を植えたから、全部収穫できたらカレーパーティーだ」なんて思って。
何とか小さな玉ねぎと人参を収穫したので、とりあえずシチューにしてみました。

来季はエアロビが火曜日になるから、
「水曜日は炭水化物の日」はどうしようかな〜。
自主的に身体を動かす日にすればいいのかな。

美味しくいただきました。


静岡からこんにちは。

ようやく、今度こそ?春めいてきました。(16度)
今年は暖冬だったけど、3月になってからがなかなか暖かくならずもどかしい。
来週半ばにまたちょっと冷えるそうだけど、それは花冷えってやつかしら。

コンチの部屋の片付けが終わったので、今日は畑へ行ってきました。
日曜日に来たから三日しか経ってないのに、空き地にみっちり生えてるホトケノザが満開。
植物は本当に気温に敏感です。

暖かくなったのでエンドウの覆いを外しました。

瀕死なのあり、早くも花が咲いてるのもあり。
週末にまた。にネットを張ってもらおう。

紫キャベツは董立ちしないかとヒヤヒヤしながら見守り中。

成長が遅くてまだ10センチくらいなんだけど、花が咲いたらおしまいだー。

あちこちにこんな穴ボコが空いてます。

モグラだよね〜。

今日は大根の種まきをしました。
先日植えたじゃが芋も、種まきした物もまだ何も音沙汰なし・・・。
でもモグラ穴を覗いたらラディッシュが発芽してるのが見えたので、もう少し待ってみます。
この暖かさで一気に出てくるのかも。
じゃが芋の芽が早く出たところは先日の寒さで霜に当たってしまったそうなので、遅いのも悪いことばかりではないのです。

今日の収穫。

人参に脇芽のブロッコリー。
水菜は董立ちしてきたのでこれでおしまい。
イマイチ使いこなせなかったな〜。

玉ねぎ頂きました。ありがたい!

我が家のもこれくらい大きくなればいいんだけど・・・。

冬の間は会わなかったご近所さんに久しぶりに会い、
「久しぶりー!!また今年もよろしくね」と言い合って。
いよいよ今年の畑作りが始動した感あります。


ポケモンGOは今日からウェザーウィークです。
さっそく晴れポワルン(正確には「たいようのすがた」)の色違いGET!

色違い運が上がってる今日この頃です。
この調子で雨と雪も頼む頼む。


今日のネコ。
キッチンのシンクに入るのが流行りのまめ。

お弁当作り中も躊躇なく来るので朝からイライラしまくりです。

たら坊はたら坊で、足元をウロウロして引っ掛けて転びそうになるし。
ウォーキン中のたら坊の動きって、ルンバちゃんと共通する物があるなぁと思います。
行ったり来たり、
行くと思ったら戻ってきて、
広いのになぜかあえて邪魔になるところに来る、
行ってほしくない方向には的確に行く、このもどかしい感じね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする