ぜじろぐ

SAMBATOWN・ゼジの書くブラジル音楽やその他あれこれ

Quatro M, その衝撃と魅力について

2018-09-09 22:21:41 | ライヴ

こんにちは、草野マサムネです。嘘です!
でも最近スピッツに再びどハマりしているのは本当です。僕はきっと旅に出る。
長らく隠居状態の続いているサンバタウン・ゼジですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は来月に控えし極上のライブのご紹介をば。
Quatro Mという、ピアノ&ヴォーカルの女性DUOでございます。
何がどう「4つのM」なのか、ということですが、メンバーはサンバタウンが推して推して推しまくる、我が永遠の歌姫・松田美緒。そして相方を務めるはNYにて活躍中の女丈夫ジャズサンバピアニスト・MIKA。
Mio Matsuda
Mika Mori

というわけなんですね、ハイ。
以上、Quatro Mでした。

まだ話は終わっちゃいねえ!

結論から申しますと、このDUOライブツアー(もちろん名古屋もあるでよ)、サンバタウン的に超リコメンドさせていただく次第です。いやもう、すっげえ良いですから、とにかく見逃さないで、と。見逃したら後は知らん、もう俺は知らん的な。

世界中を飛び回る神出鬼没の「歌う旅人」こと松田美緒は当ブログでも事あるごとに話題に採り上げさせていただきましたが、まあこの人については今さら書き加えるようなことがないほどです。日本人離れしたその圧倒的歌唱力、巫女を思わせるそのオーラ、その全てがワタシを捉えて離さない。彼女の超名言「手に職を、心に愛を、世界に友を」は今もワタシの座右の銘であり続けています。

そしてピアノを担当するMIKA。あっ呼び捨てしちゃった。
彼女に初めてお会いしたのは2007年ですから、もう随分前になりますね。
MIKAの名古屋公演の情報に触れるにあたり、その音を体験しましたが、見事にノックアウトされました。
まごうことなきホンモノです。
※その時の様子をぜじろぐ記事としてアップしておりますので、よろしければ是非ご覧下さいませ

個人的な思い出になりますが、2003年の名古屋・杁中でサンバタウンを始動させた頃、名古屋のクラブシーンはジャズサンバ/ジャズボッサ全盛期。Club BuddhaやCafé Dufi等の名古屋人気スポットで開催された「Bossa Nova de Kiss!」「Crown Cafezinho」などの名イベントでの盛り上がりぶりは今も記憶に新しいです。あの頃DJさん達はホントに素晴らしいブラジル音楽のレコードを沢山プレイしてくれて、店主ゼジ(当時)は年齢差もなんのその、足繁く通って応援させていただいておりました。
あのフロアに響くトム・ジョビンの、ジョアン・ドナートの、ルイス・エサの、セザル・カマルゴ・マリアーノの華麗なるピアノサウンド。左の弾き手から繰り出される強靭なグルーブ、果てしなく軽妙な右手のタッチ。抗い難いダンスの欲求。嗚呼、今宵はどうして飲まずにいられよう。恐れるものなど何もなく、脇目もふらずブラジル音楽に没頭した輝ける日々に乾杯であります。みんな元気かなあ。

MIKAの演奏は、それらを完璧な形で蘇らせてくれます。徹頭徹尾、ジャズ・サンバ。それはあまりに爽快で、泣きたくなるほどに痛快であります。

そんなMIKAがひょんなことから出会った相手が我らが歌姫ミオマツダ。邂逅というやつであります。
この偉大なる二つの才能がタッグを組めば、それはもう只事で済むわけがない。

名古屋は10/11(木)、おなじみCafé Dufiにて。
ワタクシも久々にPAにて参戦させていただきます。
この夜、名古屋に生粋のブラジリアンジャズサンバが復活します。皆さま是非、万障繰り合わせの上ご参集のほど。
一緒に楽しみましょう。

Quatro M
Live at Café Dufi (Nagoya)
10/11(Thu)
■OPEN 18:00 / START 19:00
■予約・当日共に4000円+1drink
 Café Dufi
 愛知県名古屋市中区新栄3-17-11
■予約・問い合わせ
TEL. 052-263-6511 (Café Dufi)
TEL. 052-806-3023 (ピアノハウスエムエムジー)
pianohouse.mmg@gmail.com
※ご予約の際にはお名前と人数、ご連絡先のお電話番号をお知らせくださいませ。チケットはございません。
■協力:CAFE DUFI、ピアノハウスエムエムジー、織音工房、サンバタウン、PaPiTa MuSiCa


ワールドワイドに活躍する二人がお互い会得したブラジル音楽の血肉から湧き出るリズム。最高に波長があうグルーヴで、サンバ・ジャズ黄金期の洗練や古いサンバ・カンソンの情感を、ヴォーカルとピアノだけとは思えない厚みと豊かさで伝えてくれるブラジル音楽100%デュオ。
2016年に結成。世界を舞台に音を奏でてきたシンガーとピアニストが、その音楽のルーツであるブラジルを歌い奏でる。お互いの表現に染み込んだブラジル音楽本来のエッセンスを、息をするように自然に飛翔させる奇跡のユニット。Mio MatsudaとMika Mori。4つの同じイニシャルMがブラジル音楽の素晴らしさと歓びを増幅させる。


松田美緒 オフィシャルサイト

MIKA オフィシャルサイト


クアトロM 新譜&ツアー情報
(各地の公演情報はこちらからどうぞ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿