湘南発、六畳一間の自転車生活

自転車とともにある小さな日常

丹沢100km

2007年06月07日 | 自転車生活
 久々に走れる予定だったこの日。まるまる1日は無理だったのだけれども、それでも前日は結構楽しみだった。にもかかわらず、朝起きてみるとどうやらお腹を冷やしてしまったようで、やたらお腹の調子が悪い。そんなにひどくはないけれども痛みもあるし、ちょっとした刺激ですぐに便意が・・・。正直どうするかかなり迷った。でも前日からやたら気持ちだけは“走る気満々”だったので、ここは少しくらい無理してでも出かけるべきだと考えて、風除けのためにジャージとシャツのあいだにスーパーの大き目のレジ袋をはさみ、普段よりかなり多めにティッシュを用意して7時少し過ぎに部屋を出たのだった。

そうして向かったのは、少し前にナイトランで走った林道。ここは林道のゲートまでのアプローチがやたらきついのだけれども、雰囲気が良くてとても気に入ってます。ゲートのすぐ手前に湧水があるのも嬉しいですね。

ゲートをくぐってからは走っているのが楽しく感じるゆるやかな勾配の道を上っていきます。

そして途中の分岐でもうひとつゲートをくぐり、

快適なダウンヒルを楽しむ。えっとアングルのせいで上りに見えますが、ここは下りです。

そしてひとつ目の林道を抜けたあとは浅間山林道へ。とりあえず、今日は林道をつなげてヤビツまで走るつもりです。

蓑毛側からはじめて浅間山林道を走ったときは、実は丹沢の他の林道に比べてそんなに面白くないような気がしてしまったのですが、今日はここもものすごく気持ち良く走れました。

浅間山林道のゆるやかなアップダウンをこなして、

蓑毛からはいつも通りヤビツ峠へ。名古木からではなかったから当然TTのときのような走りはしなかったのですが、それでもヤビツはそれなりにきつかったです。今日くらいの負荷ならもっと楽勝で上れると思ったんですが、ここまででそれなりに足にきていたのかもしれません。

ヤビツ峠からは帰ってからのお楽しみのために護摩屋敷の水場へ。

そしてそのあとはせっかくだから菩提峠に寄りました。そしていつも通り表丹沢林道をちょろっと走って江ノ島まで帰宅。

こんな感じのコースで江ノ島からの走行距離は101.32km。そこそこの距離でそれなりにお山の雰囲気を楽しめて、ツーリングにも練習にもなかなか良いコースなのではと思いました。

ところで、出かける前に気にしていたお腹の調子ですが、結局最後まですっきりと良くなることはありませんでした。だけれども、緊急避難的に途中でティッシュを使うような目に遭うことは幸いありませんでした。良かった。帰宅後はシャワーを浴びて、ほとんどベッドに横たわっていました。ここ最近ちょっと疲れ気味だったので、お腹の調子はさておき、それはなんだかとても気持ちの良い時間でございました。

凄いな~ (Tony)
2007-06-09 22:54:01
ちょっとした刺激ですぐに・・・な状態ですか。
僕にはちょっと真似出来そうにないです(笑)

それにしてもあの辺りってクマが出るのですか!
バッタリ出会ったらどうしよう(汗)
やる気満々だったので(笑) (yuzito)
2007-06-10 07:42:10
□Tonyさん

ちょっとくらいレーパン汚してもいいかぁ!ってな気持ちはありました。でも結局大丈夫でしたが(笑)
 月の輪熊は臆病で慎重な動物だから出会っても余程のことがない限りは襲ってこないと思うんですけど、カーブを曲がったときかなんかに至近距離で遭遇したらちょっと怖いですよね。
すこしホッとしました (モリ)
2007-06-10 13:24:04
ここ数日yuzitoさんの姿がネット上で見えなかったので、
昨日まで心配していました。sudobanさんとね。
お仕事や色々な都合で当然日常的にあることなのですが、
たった数日間みえないだけで余計な心配をしてしまうんですよね σ(^_^;)

また美味しいコーヒーッスね!

体調良くないのに....一か八かの賭ですね。
でもレーパン汚しちゃったら絶対後悔すると思うな~(笑)
ご心配おかけしました (yuzito)
2007-06-10 14:29:26
□モリさん

決して良くないことがあったわけではないのですが、少しどたばたしてすっかりネットの世界からご無沙汰してました。ご心配頂いてすみませんでした。
 美味しいコーヒーはすっかり丹沢のお土産みたいに考えるようになっちゃいました。帰りも無理にボトルの水を飲むのを控えたりして(^^
 体調はまぁどうにならないほど悪かったわけではないので。とにかく「走りたい!」という気持ちが強かったので、レーパンが少し茶ばむくらいはまぁいいかとそんな気持ちはありましたよぉ~!
表丹沢林道は (masa)
2007-06-10 17:41:00
どこから降りてきたのです?
図らずも林道仲間ッスね(日は違うけど)

で、こんな感じのオフ会はどうッスかね
伊勢原~大山参道入り口~浅間山林道(登り)~
ヤビツ(登り)~菩提峠~表丹沢林道~荻山林道(下り)~
三廻部林道(登り)~秦野峠(下り)~丹沢湖~山北解散
Unknown (tany)
2007-06-11 16:07:36
ヤビツの周りも色々と楽しめるようになっているんですね(^^
お腹がゆるい時は「ストッパ」などの薬が効きます。1錠持って走ればいざという時安心ですよ。
丹沢の林道 (yuzito)
2007-06-11 20:46:22
□masaさん

表丹沢林道には菩提峠から降りてきました。だから走ったのはほんのちょっとですね。
 丹沢林道オフ、いいですねぇ。是非やりましょう!このコースだと最後に足柄峠がオプションで加わってしまいそうなのがちょっと恐怖ですが(^^

□tanyさん

丹沢の林道探訪は実は荒川上流の方々に影響を受けてのことです。ここらでも林道をつないで充実したコースがつくれないかなって思ってのことでした。
 「ストッパ」まったく知りませんでした。睡眠導入剤の話といい、tanyさんはいろいろご存知なんですね。今度似たようなことがあったら試してみます!