猫猿日記    + ちゃあこの隣人 +

美味しいもの、きれいなもの、面白いものが大好きなバカ夫婦と、
猿みたいな猫・ちゃあこの日常を綴った日記です

容疑者、ちゃあこ

2005年09月09日 20時56分25秒 | 猫たち
「ごちそうさまでした~♪」
いつもと変わらぬ朝食風景。
食事を終えた男はふいに立ち上がり、空いた食器を台所へ運ぶ。
男の傍らに座っていた女はといえば、いまだ食べ終わらず、一夜干しの秋刀魚をつついており、TVの画面に気を取られたり、戻ってきた男に話しかけたり。
ようやく食事を終えるとノロノロと立ち上がり、先ほど男がしたのと同じように食器を持って台所へ向かう。

ソファの上には満腹の腹を抱え、横たわる男。
これから始まる慌しい一日を前に、休息のひとときを薄いグレーの猫と共に過ごしている。
まるで凪のような平和の時間。
だが......

「ぎゃあ~っ!」
狭いマンション内にこだまする女の悲鳴。
その指差す先には.......。

無残にも、撒き散らされ、食い尽くされた
秋刀魚!
確かに骨と頭しか残っていなかったはずの秋刀魚!!
食事の際に二匹の猫もご相伴に預かり、たっぷり食べたはずの秋刀魚!!!

早速通報を受けてerima捜査官が駆けつける。
まずは現場の確保。
そしてすかさずゴンザ警部に連絡。犯人の特徴を告げる。
「犯人は高いところへジャンプする力を持ち、秋刀魚の頭をバラバラにするほどのアゴの力を持つ凶悪犯と思われる。慎重に捜査に臨まれたし」
erima捜査官は引き続き現場検証にあたる。

「ううむ.....まずは証拠写真を撮らなければ!」
が、その間もなく、ゴンザ警部からすぐに容疑者確保の朗報。
急遽、容疑者立会いのもと、現場検証が行われる。
         
                           <写真・現場を指差す容疑者>

始めは難しい事件かと思われたが、動かぬ証拠に観念したのか、容疑者はあっさり罪を認め、思いもよらないスピード解決に、erima捜査官もゴンザ警部もふと表情を緩める。
「いいか、ちゃあこ。お前にも家族がいるだろう。もう二度と、こんな事をしちゃいかんぞ」
「ううっ....だんにャ~」

かくして、この街の平和は守られたのであった。

って!
わざわざテープ引っ張り出してきて、写真まで撮るほどのことか?

暇だなあ.....私も。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫お掃除メニュー | トップ | 笑って頂き本望です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度はお魚くわえたちゃあこちゃんを… (t-cat)
2005-09-10 00:33:43
わーはははは!!

まさにお魚くわえた……ってやつですね。

こーいうシチュエーションの時って

ネコはすっとぼけませんか?



「へ? あっしですかい? 何のこってしょう」



てな感じで。



もしくは、純粋無垢な顔で



「え?? 私知らない」



とか何とか……



ネコのネコたる所以ですねえ…
返信する
大笑い (n208hh)
2005-09-10 04:22:41
大笑いしました。いいなあ、erima&ゴンザのコンピ。それに、ちゃあこちゃんが、花を添えて。



猫のすっとぼけぶりが目に浮かびます。そして3人で写真を撮っている所も!



そういえば、うちの猫,魚を食べさせた事がないので,盗んだりもしないなあ。それって,不幸な事かもしれないと、ふと思ってしまいました。



返信する
いつものことながら (erima)
2005-09-11 00:58:43
t-cat様



もう、ちゃあこときたら、トボけることすら

最近ではしないんです。

ちびくんのすっとぼけっぷりは、そりゃあ見事

なんですがね。



「え、ボク?知らないよ、ずっとここにいたもん」

とかなんとか。



ですから。

とぼけないちゃあこは猫ではなく、

やはり猿なんです。

「こらあ~っ」と言う声を聞けばすっ飛んで逃げは

しますけれど。

たぶん、この写真を撮っているときも

遊んでもらってる、くらいに考えていたと思います。



ちなみに、彼女は毎日私のグラスに手を突っ込み、

中の水に手を浸して水泥棒を働いています。

(手についた水を舐めては、また手を突っ込む、の繰り返し)

自分の器から普通に飲む水より、

盗んだ水の方が美味しいみたいです。



もう、怒られ慣れですね、あいつは(笑)

返信する
撮ってよかった。 (erima)
2005-09-11 01:18:01
n208hh様



笑って頂けてよかったです~。写真を撮っている時にはふと、「私達、一家で何をしているのかしら?」と思いましたが...(笑)我が家はいつもこんな調子。猫も自然とおちゃらけものになってしまうみたいです。

クラウディちゃんは確か、ねずみ狩りの名手でしたよね。なんでも猫は、代々魚を食べて生きてきた地域の者は魚を食べるけれど、そうでない地域の者は食べないと聞きました。我が家でも三毛猫であるちゃあこは大変に魚を好みますが、洋猫の血が濃いのか、目も青いちびくんは肉の方が好きなんですよ。遺伝子や、環境の力って、スゴイですね。でも...クラウディちゃんの場合、テーブルやキッチンにあるのがお肉でも泥棒しないのかしら?きっと、広くて自然がいっぱいの外を自由に行き来して、家族の皆さんに可愛がってもらって、色んなことに満足しているのでしょうね。我が家の猫達は拾ってきて以来、外へ出たことがないので、時折私は「自由を奪ってしまって申し訳ないな」なんて思ってしまいます。愛する動物と暮らす者の悩みは色々ですね。
返信する
おもしろかったでーす (しも1)
2005-09-12 14:42:31
なんだかサスペンス(?)みたいでとても楽しく拝読しました

犯人が最初からわかっていましたが・・・

ちゃあこちゃん、やるなっ!

知恵蔵も放置していたらやります!やります!

もちろん現行犯逮捕です

もちょっと早く気が付けば、床が汚れずにすんだのにぃ・・・ということ、あります

きっとにゃん達は「やっちゃイカン」事と受け止めているのですよね
返信する
名探偵しも1様登場! (erima)
2005-09-13 00:15:53
しも1様



やはり.....

名探偵しも1様には最初から犯人がお分かりでしたか!

何しろかの、怪盗知恵蔵さんとの対決に勝たれて

いるとあって、素晴らしい名推理です(笑)

現行犯逮捕。あのバツの悪そうな表情が可愛いですよね

怒りながら笑っちゃうことって、猫と暮らしてると

よくありますもの。

やっちゃイカンと思っていながら、猫としては

きっと太古からの本能が勝ってしまうんでしょうが

匂いだけで食べられない気持ちっていうのも

辛いだろうな、なんて思っちゃって、

ついつい食べさせてしまうんです、我が家では。

体にはドライフードだけのほうが良いって、

わかってはいるんですけどね~。
返信する

コメントを投稿

猫たち」カテゴリの最新記事