福島の原発以後風評被害という言葉を多く聞くようになった。その風評被害への批判が安心・安全なのだが実際は安心・安全神話となって現れる。
風評被害を払拭するために国民に安心や安全の気持ちを持たせることが大切となる。
この気持ちを持たせることが実際の安心や安全かから離れていくなかで安全神話が生まれる。
この安全神話に立つ人々から見ると不安や危機を言うことは風評被害となる。
国民の心の持ちようから判断する観念論は、風評被害と安全神話という対語的な関係が社会全般の判断基準となっていく。
日本は素晴らしい国だという心を持たねばならないしその心を育てなければならないというところから日本社会を批判する人々が反社会的な国民となる。
すべてが心の持ちようからの対語に支配される。
風評被害を払拭するために国民に安心や安全の気持ちを持たせることが大切となる。
この気持ちを持たせることが実際の安心や安全かから離れていくなかで安全神話が生まれる。
この安全神話に立つ人々から見ると不安や危機を言うことは風評被害となる。
国民の心の持ちようから判断する観念論は、風評被害と安全神話という対語的な関係が社会全般の判断基準となっていく。
日本は素晴らしい国だという心を持たねばならないしその心を育てなければならないというところから日本社会を批判する人々が反社会的な国民となる。
すべてが心の持ちようからの対語に支配される。
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