旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

7月14日(日) 一応長寿系だけど・・・

2013-07-23 17:34:02 | 日記
数年に1回、父方のいとこが集まって
予定通り昨日夕方から

でも、先週は叔母のお通夜にみんな来て、告別式にも集まって
3回目の集合だった。
遠方に住んでるとか欠席者もいたけど、いとこは全部で14人いて、50代が一人あとは60歳~75歳、全員健在。ガンになった人も、脳梗塞などで不自由になった人も、全くいない。
先日亡くなった叔母が98歳。その叔母の妹でお通夜に参列した人は96歳。杖ついてるけど何とか歩け、頭はクリア。認知症の気配もなくしっかりしている。一番年下の叔母が92歳、足が不自由になったけどやはりしっかりしているとのこと。
いとこたちは70歳くらいになっても、ヒマなのはいやだと、何か仕事を見つけたりしている。(私は遊びたいことが多すぎて、できれば働きたくないけどね。でも、ヒマは耐えられないな)
この家系を見てると、長生きできそうな気がする。
さんざん、娘たちが我が家に来てしまってるので東京に泊まる家がなく、ホームレス
荻窪駅前の健康ランドで
武蔵野の路で使ったあの健康ランドです
たっぷりので二日酔いにもならず朝からお仕事。