旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

12月30日 足尾銅山と東照宮に

2015-12-31 00:34:27 | 孫まご

遠くない観光地だけど、足尾銅山は初めて

タダでは入れるところではないからね

チョビも家族もみんなで楽しめそうだから行ってみた

実物の鉱山跡の一部を整備して、見学できるようになってる

本物のトロッコで本物の坑道に。寒いし水が滴り落ちる。

迫力あって、おもしろい

通行止めだけど、ずっと奥まで坑道が伸びている。

タテヨコ、上下何段も掘られた坑道の長さは1200㎞以上

東京~博多間の距離に匹敵するって

作業風景を人形で再現。動くし、音声もあっておもしろい

全部手作業だった江戸時代

機械化が始まった明治~大正

無駄なく銅を採集した装置

これは昭和

夢中になって写真を撮るチョビ

ここで作られたゼニ

寒い時に、これは困るが

お手頃価格の土産物があって、つい買わされてしまった

足尾銅山は、鉱毒問題をセットで見学したいが

田中正造記念館は休館日だし、場所も遠いのでいつか別の機会に

ここまで来れば日光が近いので東照宮へ

以前は共通拝観券で割引になったような記憶だけど

最初に入ろうとした大猷院で、そんなのはありません!と

じゃ、高いからや~めた。東照宮だけにしよう。

二荒山神社は無料エリアだけ

東照宮は、徳川の権力誇示や身分制が嫌な感じだけど

資金も労力も存分につぎ込んだだけあってすごい

去年、那須の帰りにここらへ来たとき、拝観もしたような気がしたけど

見覚えのない物ばかり

あの時も、タダで回れるエリアだけだったんだ。

五重塔

猿軍団、じゃなくて三猿

御水屋も豪華

陽明門は修復工事中

眠り猫

拡大

石段を登り奥宮へ

本地堂に鳴竜がいるけど、撮影、録音禁止だった

東照宮だけでけっこうだった。

コメント

12月29日 今日も大騒ぎ、でも1組は帰り・・・

2015-12-31 00:20:59 | 孫まご

朝、寒いうちから近くの公園へ

小坊主君は身軽に縁石の上をタッタカ走り

ターザンロープを乗り回して

お兄ちゃんたち遅いなあ、まだかなあと言ってた

縄飛びしながらの兄ちゃんたちがやっと到着したら、

チョビパパも入れて鬼ごっご

これで、メタボぎみの兄ちゃん2人もカロリー消費できたかな。

年越しはパパの家族と過ごす坊主君たちがお昼に一度帰京

おせちの材料を買いだししたら、あとはちょっとのんびりできる

チョビ家族と

コメント

12月28日 孫まごと大騒ぎの続き

2015-12-28 23:22:44 | 孫まご

まず朝、

兄ちゃん2人は要ダイエットで、少しでもということに

坊主君は、それを楽しみにしていて、寒い時間から、

バーバいっしょに走りに行こうと、やる気まんまん

畑の道をに出たら小坊主ちゃんもついてきた

小坊主ちゃんは1kmちょっとで退散

坊主君は3km。

チョビは縄跳びならやってもいいけどはいやだと言ってたけど

一人で別の道に行って2~3㎞は歩き走りしたらしい

小さいころから走らせてるうちの子だったら、

学校入る前にフルを走ったりするけど、

まあ、こんなものでしょう。少しずつでも、楽しんでくれればいい。

それから、富岡サファリの年パスを持っていると

同伴5人まで割引になるので、みんなで行ってきた。

入口のフードコートにワニとダチョウのから揚げが。

食べるのに夢中で、キリンやシマウマに目もくれず

すぐ前のエサやりツアーバスにも、目もくれず

こっちはのエサやりタイム

そのあとは、夢中になってそれぞれ、いっちょ前にデジカメ持ってるので

、動画撮りまくっていた

エサやりコーナー、ふれあいコーナーも夢中で楽しんでたし

ちょっとカネのかかる遊びだったけどまあいいか。

コメント

12月27日 孫まごが集まって大騒ぎ

2015-12-28 23:13:14 | 孫まご

午前中に年賀状の印刷の不足分を終わらせ

大掃除はもう、いいことにして、脚の踏み場だけ作り

娘とチョビを迎えに

坊主君、小坊主ちゃんたちも来て

例によって大騒ぎに。

ちょっと前まではたちを寝かしつけたりのため

おとな組がの時間があまりなかったけど

みんな大きくなってで遊ぶようになったので

夕食からずっと 

 

コメント

12月26日 年賀状印刷でトラブル続出

2015-12-27 00:47:55 | ドタバタ

年賀状の試し刷りしたら、A3サイズで出てきた

ページ設定は、はがきで作ってあるのに

プリンターのプロパティーで出力用紙、用紙設定を変えないとだめだった

昨年の使い残しはがきに刷ってみたら、

文字の色が青になってしまうなんで???

あらためて、文字色黒を選択したけど、やはり青になる

試しに昨年のを印刷してみたら、紫に

黒のインクカートリッジが不調なのかなと、

まだ残ってるのに、交換してみたけど、やはりだめ

もういちど、普通の紙にA4大に設定して印刷したら

ちゃんと黒になった。

黒のノズルが詰まったわけじゃなくてよかった。

プリンターの設定や、原稿をいろいろ変えて、やっと黒にできた。

あとは何十枚もまとめて印刷はあっという間

宛名もまとめて一気にできるけど一応一人ずつ確認

ぎゃっまたA3サイズに。毎回設定しないとだめなんだ。

そして・・・

途中の10枚が、逆さになってる。

買ってきたまま、そろってると思って確認もしなかった。

喪中の人あても印刷してしまった

足りなければコンビニで追加を買う予定だったけど

こんなに無駄が出たら郵便局で交換しないと。

ダイソーで買い物もあるし、

藤岡まで用足しあちこち回って20km

昼の明るく暖かい時間にできればよかったけど

寒くて暗い夜道では面白くない

でも、これで今月300kmは越えた

仕事やめたら月間1000kmくらい走れるんじゃないかと思ってたけど

とても、できっこないね。

コメント