旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

5月29日 バラバラの日

2014-05-30 22:09:04 | テーマパーク、公園

予定で埋まってない休日

To doはいっぱいあるけど、何を優先するか、My予定を作れてなかったら

あれこれ手をつけてわけわからず例によってバラバラで午前が終る

それじゃないって。薔薇×2見物でバラバラ

北関東、山沿いのこの季節の花はシャクナゲに薔薇、

赤城自然園のシャクナゲが見ごろ出発前に天気予報確認したら

渋川方面は15時ごろから大雨

伊勢崎、太田方面ならの予報は18時ごろ

では玉村北部公園で、お友達に会ってきましょ

ここのばら園は小規模でそれほど豪華ではないけど、手入れが行き届いてきれい。

お友達は「玉村町の花」になっている。

赤い大輪の薔薇 今年も会えました

喜んでいたら遠くで しまったもう始まっちゃった

に戻ろうとして公園の築山から見たら、怪しい雲が覆ってきた。

でも、その下に広がる大地は、黄金色できれいだ。今は秋?じゃないのに。

小麦畑が、稲穂のような色になってた。

次の目的地新田のジョイフルホンダへ向かおうとしたら大雨。

通り道の伊勢崎で懸案のヘアカット。

ジョイフルホンダに着いたけどまだなので、先に給油やホームセンターでの買い物。

16時、晴れた。

雨上がりのイングリッシュガーデンは、緑も花もより鮮やかで美しかった。

園内あちこちにアーチやパーゴラやフェンスを薔薇が彩ってきれいだったが

「ローズガーデン」と銘打った一角はそのわりにしょぼいかも。

館林の「トレジャーガーデン」がすごく良げだけど

花にあわせて入園料が上がり、この季節は1800円ちょっとね

ジョイフルホンダイングリッシュガーデン5月29日

コメント

5月28日 野辺山の(不)参加賞

2014-05-30 21:13:32 | 大会参加

野辺山100kmはDNSだったけど、参加賞を送ってきてくれた

着替えを持たなくて良い日帰りマラニックのとき、

海宝さんのさくら道 完走賞のが2つあるから一応間に合っているけど

こっちの方が中身が守られるから、状況によってはこれがいいな

28日は定時に帰れたけど大忙しでこの日記アップできなかった

例年どおり、桃の実の数が多すぎ、放置すると全然熟さず落ちてしまう。

小さな青い桃を採って、「若桃の甘露煮」

ヘタとって、アク抜きで一晩水につけたあと、そーっと50度で煮て湯を捨て水にさらしを3回。

水を替えて砂糖を3回に分けて煮込んで、

ここまでやってあったけど、まだ固くて苦味があったのでもう一度煮込んで

瓶を煮沸消毒して、詰めた。

できあがり

でもこれはメインの用事じゃなく、片手間。

縦断とかのチャレンジのとき使ってた簡易ブログの「ジオログ」が廃止になり、

ブログへの移行を期間内にやらないとならない。

コメントは移行できないので、公開はもう終らせていいけど、記念のためにコピー

ランナー以外にもいろんな人が応援してくれたんだ、迷惑かけたのにと、

あらためてジーンときてはかどらなかった。

終らないうち眠くなって、ますますはかどらないので、あきらめて

コメント

5月27日 天気良いのに引きこもり

2014-05-27 21:25:08 | ドタバタ

昨夜だったし、まだ降ってるかな、と思ったら朝から

だけど、今日中に片付けたいことがあって

昨日の収穫物の加工しながら

7年前の長旅の写真をFにアップしてきたけど、

できない日もあって、追いつかなくなってた。

今日は宗谷岬にゴールした日なので、なんとか辻褄あわせしたかった。

Fは海外の大会で知り合った外人さんがメインの友達なので

意地になって英語で書いてる。

英語ができてすごいって

できないですよ全然昔ガッコでやったことなんてウン十年もたつからすっかり忘れちゃった。

グーグル翻訳

でも、おまかせにするとあまりに意味不明なので、

日本語の文章をわざと不自然にしたり、いろいろ入れ替えたりで

とっても苦労してます。それでも無理なものはムリ。

日本語→英語→フランス語→日本語に戻してみたら、やはりびっくり翻訳に。

困ったな。

でも一応、宗谷岬にゴールしましたよ。

リンクは・・・Fのその分だけ全体公開にすればいいのかも。

でも、Fは情報量が多すぎて見る時間が足りないから、友達増やしたくないし

だからナイショ。

14時過ぎ、ジムに行きたい時間になってしまった。

野良仕事は放置。

ベンチステップとストレッチ

治療院で肘の治療。はナシ。

コメント

5月26日 八塩温泉のポピー

2014-05-27 20:30:24 | 花を訪ねて三千里

マイ・ランステかんなの湯の会員期限が2月で切れてた。

1回無料分のポイントがたまってるのに。

大丈夫 期限切れから半年以内は更新OK

それで、今日も万歩計借りてポイント稼ぎ

の降る前に

浄法寺橋渡って、休館中の桜山温泉センター前の道を少し行くと

さて、どこに咲いているのかな。あった!

きれいだけど、これだけじゃしょぼいな、と思ったら、ポピー散策道の看板。

丘に登って行く。

森を抜けると、両側ポピー畑(予定地?)そこはあまり咲いてなかったが、その先にまたあった。

向かい側に見えるのは御嶽山(児玉の)

この丘の斜面全体が咲きそろえば壮観だろうな。

遊歩道を進んで下っていくとそちらにもポピー畑が広がった。

残念ながらそっちもあまり花が咲きそろってなかったが。

開花情報だと、今が満開。今年はちょっと不作のようだ。

鬼石近辺をうろうろして距離稼ぎ。雨が降り始めたのでに戻った。

21kmで、タイムは

ポイントで無料入館し、岩盤浴も

コメント

5月25日 危険物

2014-05-26 00:17:33 | グルメ

午後から東京で用事があったので、土曜宿直を希望して望みどおり日曜は「明け」

空き時間がもうちょっとあれば皇居ランでも・・・ちと足りなかった。今日もゼロ。

夕方は、日勤の仕事よりだいぶ早く終ったけど、帰宅したら暗くなるから

野良仕事には間に合わない。

だったらちょっと遊びに、とコストコへ

行けばつい、甘い危険な誘惑が・・・

超デカホールケーキ、お一人様でどうするんだ

全部食べちゃうもん

ベリームースとマンゴームースが1480円→マンゴー試食したら酸味が強くて却下

アップルパイは1380円だったか1280円だったか→油がきつそうだから却下

スフレチーズとティラミスが1380円→どっちも一度買ったことがあって、美味しいからまた食べてもいいが・・・

米粉のスイスロール 税込み998円。これは初めて

おいしそう 

でも、スフレチーズもおいしそう

ティラミスもおいしそう

結局、これを買っちゃった 比較するモノをいっしょにしそこなったけど、1100gだって。

クリームもたっぷりだし

何回で完食しちゃうかな。かなり心配、とっても危険

だけじゃなく、血糖値がだとだしね。

コメント