旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

6月25日 地元パトでタケノコ第2弾、バラ見物も第2弾

2017-06-26 09:21:56 | マラニック

たくさん採って来たタケノコだけど

毎日食べまくっていたらもう残り少ない

↑は、無限タケノコ、タケノコの肉詰め、田楽

地元で、道普請しながら

ちょっと見えにくい?遊歩道のど真ん中に生えてるのがあったり

道端に大きいのもたくさん

せっせと蹴飛ばして御片付け

またしばらく食べて行ける

牛伏山麓のため池は今日もスイレンがきれいで

ハスの蕾もたくさん

この先の季節も楽しみだ

野良仕事もやらないといけないけど、

疲れがたまっているので、今日も癒しを求めバラ園へ

お軽井沢のレイクガーデン

お値段だけど、見ごたえアリ

バラの季節以外の散策にも良い。

来シーズンは年パス買おうかな

アルバムアップしました!

6月25日軽井沢レイクガーデン

コメント (2)

4月2日 荒川沿いをカラスの勝手な川の道

2017-04-04 20:42:57 | マラニック

川の道は後半の小諸~新潟しか出場してない

だけど大昔、まだ有史以前に、タテヤマさんに誘われて下見に何回か参加

当時住んでいた近くの荒川河口から川又まで行っている。

はるか昔のことで、どんな道だったか忘れてしまったから、

小江戸コースを勝手に走ったとき、

上下に荒川の続きを進んでみても良いな~と思った

大会コースにこだわらず、なるべく川に沿ってね

右岸のサイクリングロードは鴻巣あたりで本流から離れるので

左岸を通ってみることにして、鴻巣を出発

北本の近くで、お花見のお祭りをやってたので道草

大賑わいっぷりにびっくり

北本は桜の名所が多く、駅ハイ企画もあるから、老後の楽しみにしよう

北本自然観察公園にもより道

エドヒガンザクラの大木が満開だった

その近くに、日本五大桜の石戸蒲桜

まだ、やっと数輪が開花したばかり

川沿いのサイクリングロードに戻ってしばらく行ったら

おいしそう!だけど、

大行列に、あきらめた

遊びすぎて距離がはかどらず、秋ヶ瀬の昭和水門で終了に

この先の彩湖、戸田公園あたりが真っ暗な時間になってしまい

襲われたら大変だからね(襲った人が大変とか

一応、川レコも山レコにアップしてます

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1098339.html

コメント

3月30日 関東ふれあいの道群馬28,29,30,31

2017-04-01 23:05:44 | マラニック

関東ふれあいの道をって思いついたのは20年以上前

始めては1~2回で中断、全然進まず、

4年前に本気になってからもなかなか進まず、だったが

やっと、この冬は先へ進むことができた。

埼玉県はほぼ完了、群馬、栃木もめどがついてきた

今日は群馬の外れの方に残ってた区間を4本

草木湖まで車で行って

「草木湖をめぐるみち」と「童謡のふるさとを尋ねるみち」は

桐生走ろう会のイベントで通ったことのあるところばかり

だけど、その時はのにせいいっぱいで、道草しなかったので

こんなもの見たのは初めてだ

「寝釈迦のみち」の大部分は、袈裟丸山に登った時通ってるので

登山口から山へは入らずつなぎの林道区間。でも雪が一杯で大変だ

「大滝への道」だけは、全く初めて区間

「小中大滝」小なのか中なのか大なのか、生ビールじゃあるまいし

「こなかおおたき」と読む

ロードばかりなのに、49キロで9時間半

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1095883.html

コメント

3月23日 那須の与一の郷と芭蕉の郷

2017-03-24 10:35:22 | マラニック

関東ふれあいの道を走り繋いで、どんどん遠くなった

栃木県の32,33をるためで道の駅那須与一の郷まで

朝6時に出発したら渋滞時間にも重なり4時間半がかり

33-1、黒羽芭蕉のみちは見どころが多い

那須神社

その他いろいろこのへんには那須与一ゆかりの史跡があるみたいだ

田んぼ道を進んだら今度は芭蕉ゆかりの道に

修験光明寺跡の、芭蕉の句碑

黒羽山大雄寺

芭蕉の道遊歩道を通って芭蕉の館へ

その隣が黒羽城跡公園

のどかな田園風景の車道を数キロ、高館城跡に

33-2高館城跡への道を逆回りで戻る

黒羽ふるさと物産センター、くらしの館は、本日休業

トイレは使えた(;´・ω・)

高岩園地

コース32のスタート、なかがわ水遊園までは県道経由で向かう

32昔をしのぶ古墳のみち

上侍塚古墳

なす風土記の丘資料館

下侍塚古墳

那須国造碑のある笠石神社

夕暮れが迫るが、あと2km

41kmに7時間半がかり

日帰り温泉を探して4号線へ戻る裏道を迷いながら

源泉かけ流しの、与一温泉に

温い露天はず~っと浸かっていられて幸せ

だけどゆっくりしてたら、宇都宮餃子の店が閉店時間過ぎてしまったし

途中で眠くなって行き倒れて

帰宅が日付変わるころになってしまった

 

コメント

2月17日 オークランド郊外逍遥

2017-02-20 09:43:41 | マラニック

「マラニック」というカテゴリーだけどお散歩

いつもかもしれないけどね

今日も朝は本降りだ

昨日、傘が壊れてしまったし、10時までにチェックアウトして

大荷物は預けられるけど、シャワーもできずに帰国だから

どうしたものかなあ・・・

って悩んでいたらとりあえず止んで青空も出たので逍遥に

天気が良ければ14日に行きたかったコースの、途中まで

(駅に着いたら電車で戻ることにして)

スカイタワーから1kmも行かないうちに、もう郊外っぽい住宅街

それからまた1kmで、こじゃれた商店街のPonsonby

「とこや」という名前の床屋に、笑っちゃう

坂道越しにダウンタウンを見るとすぐそこだけど、全然違う雰囲気の街だ

コーヒーってものが苦手なんだけど、ニュージーに来たらやはりフラットホワイト

これまでに最安で3.5ドルの店を見かけたけど、あまり…って感じで

とってもオサレな店で4.5ドルだったので、贅沢気分も買ったということで

出てきてビックリ、さすが洒落た店だけある。

Ponsonbyのはずれから、瀟洒な住宅街を通り

山奥のような緑道を抜けて、

ウエスタンスプリングに

黒鳥の湖!なんか親近感があるなあ。

オークランド動物園もゆっくり見て回った

普通に世界の動物エリアがあるけど、

楽しいのはやはりニュージーランドエリアだった

雨が本降りになっていたので、スマホの写真はないけどね

ゴアの雨具があるから壊れた傘でもしのげたけど

靴がグチョグチョで臭くなって困った

キングスランド駅に出たら、16時からハンバーガー全品6ドルという店があった

それまで待てないのであきらめて電車に。

次の駅についたとき、そばにいた乗客が慌てた様子で

「ここはキングスランドですか?」と聞いてきた

外人観光客に聞かれてもねえ・・・

ワーホリなどで長期滞在の日本人などアジア人が多いし

目鼻立ちは違うけどマオリと同じ肌の色だし

「外国人観光客」とは見えなかったんだろうな。

スカイタワーのインフォメーションセンターが17時までなので

間に合うように戻って、日本人スタッフにデイパスとAt-Hopカードの確認をしてもらった

At-Hopカードは、スイカみたいなものでデポジットが10ドル

初回の最低限チャージが5ドル

追加チャージは駅などでできて、乗り降りでタッチするだけ

便利で、スイカよりずっと割引率は良い

18ドルで一日乗り放題のデイパスは、このカードがないと買えない

問題のワイヘキだけど、フェリーはカードは使えるがデイパスの範囲外。

島内のバスはカードが使え、デイパスの範囲でもある、という結論。

なのに、なんでフェリー切符売り場でデイパスOKって言ったんだろう。

それに、そもそも「地球の歩き方」2016~17年版に、

デイパスがワイヘケフェリーで使えるって書いてあったんだけど。

そして、宿のすぐ近くに「地球の歩き方」の案内所があるって書いてあったけど

その位置には建物がなかった(笑)

いろいろ、変化や間違いがあるんだね。

新着情報がネットで確認できるかと思ったけどちょっと難しいみたい。

投稿しなくちゃ。

コメント