旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

9月1日 歴史街道の宿題

2017-09-02 08:08:49 | 旧街道

起きたら、な~んだ、ピーカンで爽やか
そういえば山の天気は今日明日A で日曜がCだった
昨日のうち登山口に向かうのか時間的に無理で
土〜月だと天気が崩れるからよしたんだ
それに下界は金土の天気が☔☁なので
山がほんとにAなの?と信じられなかったしね
涼しいから、山は寒いということにして
予定通り鉄旅
今日は電車に乗り損なわず
無事に乗り継ぎ糸魚川に
ローカル線は勝手に私鉄になり
18で乗れない区間が増え困る

越後トキメキ鉄道

糸魚川駅をスタート
久しぶりの歴史街道はイイネ!

旧道らしい家並み、日本海の大海原、
小さな街、漁村、静かな農村、
景色が良く変化があって楽しい区間だった
繋ぎに来て良かった
弁天島も寄って

名立から内陸に
高原のような畑地帯あり、昔道の藪漕ぎあり
古い神社と山村をつなぐ道あり
旧道が残ってとてもイイ
有間川ではちょうど電車が来て、
直江津〜新潟の快速に接続、
ギリギリ飲み物調達時間あり
🍶🍶🍶
泊まりはお時間あるので、ホンマ健康ランド
ネットカフェよりかなりゼイタク

コメント

8月20日 山陰道試走会8日目

2016-08-21 16:29:26 | 旧街道
最終日は鳥取まで
街道の距離は47km
でも地図通り走れないのが今回の旅。
歴史の道調査報告書のルートを25000図に落としてあるが
その段階で現在の道に残ってない区間が
廃道になり跡形もない山道
私有地で通行不可
鉄道や新しい道で消えた区間
川に出ると橋がない
でも地図に道がなくても小道が繋がってることもあるから行けるところまで探検
なので探したり戻ったり大回りで迂回したり
毎日5~10キロ余分にウロウロ
6勝2敗で鳥取ゴール
打ち上げは牡蠣料理
かんじんの焼き牡蠣は写真とる前に完食



コメント (2)

8月19日 山陰道試走会7日目

2016-08-19 22:22:05 | 旧街道

米子駅前のユニバーサルホテルからコナンの街まで47km

のどかな田園風景あり海岸あり
古い家並みあり
適度にコンビニ、スーパーあり
いい感じだった
この走り歩き旅に参加してるけど
みんなと一緒の宿を取ってないNAMIさんは
日に日にホームレスの完成度が高まってる
オニsekoといい勝負かな






コメント

8月18日 山陰道試走会6日目

2016-08-19 22:13:02 | 旧街道

出雲空港ホテルから米子ユニバーサルホテル59km
歩いてばかりなので間に合わないから
安来で電車に





コメント

8月17日 山陰道試走会5日目

2016-08-19 22:01:27 | 旧街道

波根から出雲空港ホテルの41km
道探ししても45kmくらいですんだ
これくらいがいいな
今まで山と海と小さな村と
それが何日も
景色は正しい日本の田舎だけど
別世界
後半、出雲から市街地が出てきて
便利になった
出雲まではどうも参勤交代の大名行列が通った道ではないらしい



コメント