旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

10月30日 走るだけじゃ使わない筋肉だから

2013-10-30 23:25:42 | ジム
ジムのスタジオで昨日コアトレーニング系に出たら
筋肉痛になった
走ってもいつも超ゆっくりで、たいして筋肉使わないし
山ではいろいろ筋肉使うから、あちこち痛くなるけど
山で使うのとも違う部位

腕力が強くないのは知ってたけど、みんなが平気でできる腹筋系や背筋系もだめだ。

だからジムに入会してしばらくはマシンの筋トレも頑張ってたけど
続かない

私は、きゃしゃでかよわいのですよ
大事に取り扱ってくださいな。
コメント

10月29日 根無し草?

2013-10-30 00:26:24 | からっ風ファーム
といったら言い過ぎだけど
葉っぱが青々とりっぱに茂る大根畑、

根元を見ると、まだ細いかな。

抜いたらがっかり。

まだ慌てて収穫せず、我慢して待ってれば大きくなるかもしれない。
が、そう思って待っていたものがほかにも。そっちはもう収穫しないと。

蔓が伸び、葉が茂っていたが、



こんなのじゃしかたないなあ。
ちっとはましなのもあるけど


50本の苗植えたのに、全部でたったこれだけ
けっこう元手かかってるのに。収穫した菜っ葉類を洗って
久しぶりにジムへ。
ベンチステップ初級
ベルビックストレッチ
行くところがあり、エアロやヨガまで残らないで帰った。
コメント

10月28日 群馬県民の日を遊び倒す

2013-10-29 08:46:51 | テーマパーク、公園
10月28日は群馬県民の日。
あちこちの温泉やスポーツ施設やミュージアムやテーマパークなど等が
割引とか無料とか特典付とか・・・お得
交代制勤務のこともあり、常勤時代から毎年マイ休日

今年は、草津から・・・と思ったがちょっと時間がたりない。
まず、紅葉の榛名湖へ。

おっと、逆さだ。
湖面にくっきり写る榛名富士だけど、さざなみがあって無理でした

今年の紅葉はこれまでハズレだったけど、ここはきれい。

榛名湖ロープウェイの近くから、対岸を

榛名富士

榛名湖温泉ゆうすげの駐車場付近



さて、無料その1、と思ったら
日帰り入浴は宿泊客が帰った10:00~からだった。
今後の予定があるので、ここはあきらめた。
中之条方面への下りから。雪山は苗場方面?志賀高原方面?

中之条から沼田へ向かう道。高山のロックハート城へ。
たま~に来たいなって感じのテーマパーク。
アトラクションがあるわけでなく、ショップと展示と食事だけだから1000円払うのはちょっと。
今日は県民に限り無料
スコットランドは当初2012年に行く予定だったのに、コース変更で行きそこなった。
そのうち行くんだもん
アルバム、2013年群馬県民の日に無料でロックハート城


さて次はいよいよ
沼田からみなかみ方面へ。
みなかみ町営温泉センター三峰の湯
山奥の、木立に囲まれた野趣豊かな温泉。源泉そのまんま!
平地に下ると上州三峰が左手に広がる

次は、どこが無料だったかな。敷島温泉のうち、ヘルシーパルが無料だ。
のハシゴ
そのまま赤城南面道路を進み、赤城高原牧場ドイツ村へ。
もちろんホンモノのドイツとは違うし、いろいろ他国も混じっているけどまあいいや。
アルバム 2013年群馬県民の日 赤城高原牧場

これで夕方になり、テーマパークやミュージアムは閉館だから、あとは温泉にもうひとつ。
その前に、幸楽園でラーメン食べて、県民の日サービスのギョーザ無料券ゲット。
最後、夜の温泉は妙義まで行くと間に合わないので牛伏ドリームセンターへ。
しまいには飽きてきた
コメント

10月27日 峠クラブで陣見ビューライン50km

2013-10-27 22:57:39 | 仲間と練習会
今月の峠クラブは、正式にはナシ。
でも、みやびさんの別件が中止になったそうで、空いてたら
空いてたので伴走、お引き受け
50kmくらいたい、ゆっくりで、と。
コースの希望もほぼ一致し、陣見ビューラインへ。

シルクドーム~小山川サイクリングロード(雨がたくさん降ったから、水量多く、威勢よく流れてた)~十二天橋~児玉町秋山~十二天林道(登りがキツイ)~陣見ビューライン
陣見山頂へのハイキングコース分岐からはゆるい下り。榎峠から間瀬峠まで意外と長い。
腹減った~
間瀬峠から不動山直下の林道を登る。
不動の水がおいしい。

が何度も降ったので、岩から清水がボタボタ景気良く滴り落ちている。

林道の最高地点(520mくらい)でメシ食って
それから下り。どんどん、どんどん下る。
長瀞から鬼石へ戻るときの車道に出た。
この車道はカーブ続きなのに歩道がなく、ブラインドランナーには走りにくいので、ビューラインを戻った。
この、登り返しはきつかった
ビューラインなんて名前なのに、見晴らし良いのは1箇所だけ。





間瀬峠まで戻ればあとは下りと平坦
だけどメルヘン街道以降全然走ってないので脚がもたない
みやびさんも、このごろ伴走者がいなくて全然走ってない、脚が痛いという。
歩いたり走ったりして、やっとの思いでまで戻った。
ちょうど50km。

山奥を走ったあと、
夜は六本木でお買い物。
ショッピングモールを2つ周り、ごひいきブランドダ○ソ○とサ○キに
残念なことに数えたら1本多かった
上里の七本木にはショッピングモールが2つあって
ウニクスのほうには旅がらすが入ってるジムの別の支店があり、いつものジムにも来る一番人気のイケメンイントラさんがいる
コメント

10月26日 足の踏み場がない

2013-10-26 23:35:53 | 旅がらすの勝手
沼山峠で伊南川100キロの応援をするのは雨天中止
ひきこもり。
収穫のつど冷凍しといたブラックベリーが冷凍庫ふさぎだから

鍋に出してジャム作り。

白いのは砂糖ではなく、凍ってるから。

凍ったまま、水は足さずに中火で20分。水分が出てきた。まだ冷たい。

全部溶けて、煮立ってきた。まだしばらく煮込む。追加10分。
柔らかくなったので、ざるで漉して種取り。
もったいないから、ぎゅうぎゅうこすり付けて、かすを減らす。

でもこんなに残った。
漉されたものは砂糖を入れて煮詰める。

瓶に詰めた。

この間に、冷凍しといたゴーヤでパウンドケーキを焼いた。



14時ごろ、雨が上がり、西方の山並みが見えてきた。

どこかに行きたくなったけど、冬物入れ替え。その他。
引っ張り出したけど完了せず
現在、足の踏み場がない
コメント