旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

10月14日 コスモス見ごろ、バラはまだ

2017-10-15 10:30:07 | 花を訪ねて三千里

奥秩父のお山に行く予定だったけど、雨天中止

このへんと長野県、栃木の東の方はだけど、

予定の秩父・奥秩父と、代わりの予定の日光方面は情報

そして、平ヶ岳でぶつけた膝もまだ不安

なので様子見てどうにでもできる平地・街中

はにわの里のコスモスが見ごろとの開花情報

敷島バラ園はもう咲いたかなあ

中取ってイオンに。帰りに食事か買い物すればまあいいでしょ

三ツ寺公園を通り

ついでだから保渡田八幡塚古墳をぐるっと

コスモスが咲いてるのは、向かい側のはにわの里公園

外周からグルグルと真ん中へ

途中、国分寺を通って

敷島バラ園へ行ったらまだほとんど咲いてなかった

でも、カラス仲間に会えた

イオンのレストラン街で、マロンパフェSサイズが345円、手が届くお値段

おいしゅうございました

半日高崎~前橋の街中?街はずれ?を走ってたけど

誰の街宣カーにも演説場面にも合わなかった

1箇所だけ選対事務所の前を通っただけ

静かで静かで、選挙期間中だなんて思えない

ターミナル駅でも、ショッピングモールでも、

候補者というものに会う偶然はめったにない

家の前を街宣車が通ることもない

これが群馬の選挙事情

以前生活していた東京とのあまりの違いにとまどう

他の生活で何も不便を感じることはなかったけど。

自分からアクセスしないと何も情報を得られない、この選挙事情で

前職・世襲の自民党議員の票に食い込むのは大変だ

選挙事務所に行って、支持者として仲間入りすれば

情報もわかるし具体的な協力ができるけど

それはけっこうハードル高いなあ。時間的にも・・・

山行ったり走り回ったりしてるヒマがあるならって?

だってそれが本職なんだもん。

せめてFでシェアしまくりましょう。

コメント

10月11日 みなの魅せるオープンガーデンめぐり

2017-10-13 17:42:00 | 花を訪ねて三千里

こないだの金子兜太句碑巡りの景品をもらいに皆野町に

一昨日ぶつけた膝がまだ心配なのでとかはよしといて

のんびり、平らなところでお散歩

その前に、今日こそワラジカツ丼と思ったのに

事情あってあきらめ、みそポテトとまんじゅうにした。

わが家の庭は草ボーボーで、全然追いつかないけど

皆野町のあちこちのお宅では

http://www.minano.gr.jp/opengarden/

今なら秋バラが見れるかな~

バラは少なかったけど、ガーデニング雑誌に登場するような、

きれいでかわいくて癒される庭がいっぱい

↑このふたつの↓かわいい小さなおうちは、物置だそうな

個人の敷地に入って庭を見せていただくわけなので

「家の方に声をかけて」「チャイムは慣らさず」「生活の迷惑にならないように」

あまりデカい声で呼んでも邪魔だろうなあ

出てきてわざわざ対応させちゃうのもなあ

し~んとしていたおうちは、そ~っと声かけ(聞こえないだろうって)

ドロボーみたい?

5軒回って10㎞弱。

わが家の草むしりをしなくちゃ

コメント

10月3日 鼻高展望花の丘と安中のアイリスの丘

2017-10-04 15:04:19 | 花を訪ねて三千里

両方とも今が見ごろなので、2か所をつないでることにした

いつもなら、鼻高展望花の丘までの往復をだけど、

そこに駐車して、アイリスの丘へ

が、ほんとに今が最高に見ごろ

平日なのに大賑わいで、あまり大きくない駐車場はひっきりなしに車が出入り

老人ホームとかからも次々に見物に

とても長時間止められる状態ではないので、とりあえず散策だけ

18号沿いのショッピングモールまで移動して、そこから

アイリスの丘では、今はダリアが見ごろ

帰りは中山道経由で

コスモスの季節の間に、もう一回鼻高展望花の丘に行きたいなあ

コメント

9月14日 いつも車で通るコスモス街道を脚で

2017-09-16 01:43:14 | 花を訪ねて三千里

254で内山峠を越え、佐久に下っていく道の両側には

この時期、コスモスが花盛り

でも楽しみだけど、で見物したいと思ってた

毎年訪れてる内山牧場のコスモス園までつないでみよう

内山牧場は年々コスモスが不作になってるけど、まあいいや。

31km、走ったつもりでも歩くのと変わらないペース

いつものことだ~

でもいちおう頑張って、ジムのスタジオプログラムに間に合わせた

せっかく再入会したのに会費がもったいないからね

 

 

コメント

9月12日出流のシュウカイドウ、おまけでソバの花見物

2017-09-15 09:29:10 | 花を訪ねて三千里

このごろの栃木県は、怨霊がいなくなって長くたち

すっかり良い所になっている

今の時期はシュウカイドウ

近所の都幾川がネットのトップにゾロゾロ出てくるけど

今年は鹿に喰われてダメらしい

出流もなかなか良げなのでいつか行ってみたかった

では今年は、都幾川の代わりに出流まで

で乗り付けて、見て来るだけではもったいないので

周辺をちょっとすることにして

星野遺跡公園に駐車してスタートしたら

周りはソバ畑、ソバの花も今が見ごろだった

それから、~♪さんが喜んで食べる彼岸花も咲き始め

目当てのシュウカイドウだけじゃなく、色々楽しめた

古刹もあったし

出流川ぞいにびっしり咲き誇るシュウカイドウも見事だった

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1255801.html

 

 

コメント