旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

9月20日 栗の皮むきやはり面倒だ~

2017-09-22 03:52:00 | グルメ

毎年、栗の皮むきをどうやったら楽にできるか試行錯誤

渋皮をきれいに剥こうとすると手間がかかって面倒で

渋皮煮にしようと思うと、渋皮についた傷からどんどん剥けてしまう

最終的に、「渋皮煮を刻んで使う」というスイーツレシピがたくさんあるのがわかり

渋皮を剥く剥かないをいいかげんにやることにした

きんとん用も、渋皮煮兼用で、すっかり皮がとれたのを選べばいい

でも栗ご飯用は、全部剥かなくちゃ

何時間か水に漬けて少しふやけたかな~と期待し

お湯を沸かしている間に、鬼皮に切れ目を入れ

大きいのから順に放り込んで1~2分

鬼皮が柔らかくなるのを期待して冷水には取らず

お湯に着けたまま、鬼皮を剥いたけど

もう、実までかなり柔らかくなっていた

渋皮を包丁で剥くのが面倒で

半分くらいはもう一回熱湯に入れて少し茹でたら

渋皮がどんどん取れてきたけど、

やっぱり包丁で剥かないとならず

トマトの湯剥きのようにはいかない

あ~面倒だった

出かける時間になったのでとりあえず冷凍しといた

コメント

8月24日 ミョウガ大量消費

2017-08-27 21:25:06 | グルメ

でクックパッド検索。ミョウガ味噌と佃煮にした。

やっと夏らしくなり、なんとか野菜が採れ始めたが

しばらく前からミョウガだけは大豊作

ソーメンや冷ややっこの薬味では、1年かかる

刻んで冷凍すればずっと使えるけどね。

でも、まだまだ収穫が続くし、場所ふさぎにならないように

加熱加工

刻んで炒めて、味付け二通り

ミョウガ味噌

https://cookpad.com/recipe/4655605

ミョウガの佃煮

https://cookpad.com/recipe/3406100

味噌は水分を飛ばしたら味が濃くなりすぎたので

佃煮はあっさりめ。

どっちもと良く似合う。だけどわが家にないから、

だれか恵んでくださいな。

コメント

7月6日 タケノコの瓶詰、これで来年まで

2017-07-07 00:45:46 | グルメ

真竹もそろそろ終わりなので、昨日山奥から集めてきた

運ぶのに重いから、残りは現場で皮を剥いてきた。

米のとぎ汁で茹でる。大なべ2つで。

そのまま冷まし、洗って一晩水につけた

そして今日

煮沸消毒した瓶に詰め、水を入れて緩く蓋をして

鍋に立てて並べ、7分目くらいの深さまで湯を張って

沸騰したら30分煮沸

蓋をきつく締めて、壜をそっくり湯に入れて30分煮込む

これで殺菌と真空パックの出来上がり

今までの勢いで食べたら1週間で完食だけど

夏野菜が採れるようになったら、あまり出番がなくなるから

正月の筑前煮にも使えるだろう

コメント (1)

3月17日 とりあえず、あんこを煮て

2017-03-18 00:08:35 | グルメ

明後日、おはぎを娘に持って行きたいけど

明日は忙しい

なので取りあえず、今夜中にあんこだけ作った

煮詰める前に、御汁粉ということで1杯

あしたの朝、小倉トーストにしたいな

でも、早朝から出かけるので、餡バターサンドにして持って行こう

金曜は昼ジムの日だけど先週も先々週も行けなかったから

ややこしいエアロが、今月の3回目まで進んでいて

目が回って困った。

ホットヨガも体が硬くて相変わらず一人だけ回りと違うポーズになってる

もう、居直ってるけどね

ジムに行く前には予定だけで、実行できず

3連休は連日ドタバタで走れないから、

また、ランが4連休になってしまう

4月から走り旅なのに、大丈夫か~?

コメント

12月1日 桜山祭りを堪能

2016-12-02 23:53:49 | グルメ

桜山祭りは曜日関係なく毎年12月1日

働いてたことは、シフトの休日希望で秩父祭りを優先したので

なかなかお祭りに合わせて桜山に行くのはできなかった

今年は自由だから 天気も、予報に反して

やはり、行いが良いからでしょう。

12時からのとっちゃなげ汁に間に合うように

慌てて出発

弁天山ハイキングコース~第1駐車場。

冬桜と展望を楽しみながら、時間まで山頂周辺グルグル

具だくさんのとっちゃなげ汁、

無料のお茶会(もちろんお菓子が目当て)

おいしゅうございました

下りは、初めて通るコース。

何回も来てるけど、まだ探検が残ってる

山麓の、村を繋ぐ林道もいい感じ

鬼石の名前のもとになった鬼石も確認

楽しい一日だった

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1017934.html

 

コメント