旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ10年余。世界を走り回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。ラン日記のはずが走らない言い訳日記

8月3日 最長不倒更新、100kmに21時間

2014-08-04 18:01:36 | 大会参加

上り坂を歩いているうち、日付が変わった。

時間内完走のメドは、五合目3時、山頂8時だそうな・・・

もう、ありえないまあいいか

マイカー駐車場と富士山スカイラインの分岐で、ヒロボーさんが待っていた。

水ボトル1本ずつ、みんなに渡してくれる。

その先が第3CP,旧料金所。今は、マイカー規制のゲート。1:08通過。

街の明かりがとてもきれいね富士山~

第4CP 3合目標高2000m。2:57通過。

距離はあと5キロ。って五合目までね

それから登山区間になるから、心身ともに新たなスタートと思って5合目を目指してきたが、

はい。やっとこさ五合目到着です。第5CP 4:23。

ここで選択肢がいくつか

①山頂までちゃんと行って折り返し、時間のある限り歩き走りで下り、行き倒れになる。

②山頂まで行って折り返し、ここからバス、電車乗り継いでゴールへ。

③適当なところまで上って、苦しくなる前に折り返し、適当なところまで下って公共交通機関に。

④ここで折り返し、交通費かけずにゴールへ戻る。

そのとき、エリートランナーのゾフィーさんが何故か今頃同じ場所にいて、

オクムで熱中症になった後遺症で今日は体調最悪、ここで折り返すというので

迷わず いっしょに行っていいですか~、とお願い

楽しい2人旅

なので、第6CP 山頂 不通過。 第7CP下りの5合目は第5と同じ。

まもなくトップに抜かれる。

3合目、2000mの標識に戻った。第8CP 5:16通過

下界が見下ろせるあたりでこんどは朝の虹。

第9CP 旧料金所 6:53通過

2番手がきたのはこの上だったか下だったか。

いつもならそのへんで競り合ってるはずのゾフィーさん。

「私たちは五合目折り返しだから安心して、あなたは二番ですよ」と。

第10CP 1合目 8:14

またかなり間を置いて三番。そして四番。

集団で来るのはどのへんかな?

自販機で補給。それから約4キロ、コンビニのあるところまで戻れた。

食べ物も補給。

第11CP 浅間神社。こんどは中に入れた。11:24

浅間神社から15kmだけど、歩きだし休憩もするし、3時間じゃ無理、多分ゴールは15時。

例年なら暑くて大変な区間、曇りでまあまあ。

富士宮~富士ICの長~い区間、コンビニで冷たいもの食べてしのぐ。

抜いて行くランナーが次々となってきた。

歩きでも足が痛くなってきた。

「走っていてくたばったら歩けばいいけど、歩いていてくたばると、困りますね~どうしよう」

「ゆっくりいくか、休み休み行くか」

「それじゃ、いつまでも着かないし・・・」

梅ちゃんが抜いていった。あれ?今頃?そしたら

「知らなかったの?梅ちゃんは今年は単独でトランスジャパンアルプスにチャレンジして

健康ランドで1泊、その脚でここに来ているんだよ」って

うわ~~さすが!

吐き気が治まったゾフィーさんは、ほんとはもう走ってさっさとゴールできる状態だけど

「リタイアであまり早くゴールもね」と歩きにつきあってくれた。

残り2~3キロのローソンで缶

田子の浦公園にやっと到着。

リタイアなのにゴールテープの用意されて、それはやめといて、と

15:03 五合目折り返しだと約100キロ。21時間がかりだった。

しまった!時差スタートだから、21時間超えてなかった。

でも、最長不倒記録更新だ。リタイアだから、「記録」じゃないけどね。参考記録

冷たいおしぼりが気持ちよかった。

に行って、途中で食べ損なった富士宮焼きそばを

帰りの電車でいっしょになったミニーちゃん(中身はpataoさん)

五合目で私よりちょっと遅かったのに、山頂まで行って、

得意の下りをかっとばし、時間内ゴールしたそうな。

そういう人も中にはいるから、あの時間でも絶対無理とは決まってないけど

ロードの遅い旅がらすの場合は100%無理だから後悔してない。

それに、今の体調で山頂をめざしても辛い思いをしてますます自信喪失、トラウマになるから

よしといて正解 

あ~眠い眠い